皆さま こんにちは!
キラキラ女性講演会2018出場の笠羽 美穂(カサバ ミホ) と申します。
皆さんは、【人生をさらけ出すこと】 って聞いて
どんなイメージがありますか??
たとえば、恥かしいなぁ~ とか怖いなぁ~ とか苦手だなぁ~、
人前では絶対に言いたくなぁ・・・。
それに一つや二つ、人前で言えない出来事が
あるのではないでしょうか??
また、自分の生きてきた年数が長いほど、
何をテーマに話そうか・・・悩んで言葉にまとめづらいはず。
でも、私は出場を決める前から明確で 【こころバリアフリー】 をテーマにしたい!!
なぜなら、車いすユーザーを含む90%の障がい当事者が
日本での暮らしの中で感じていること。
また、願いだからです。
障がいの有無を問わず、誰もが暮らしやすい
日本社会をめざして・・。一番伝えたいことは決まっていた。
「生い立ち⇒親子関係⇒こころバリアフリーに関する
具体的な場面と対処法」 で文章構成が出来上がり。
だが、ここで問題発生!!
それは、これまで講師として招かれた講演会や
セミナーの原稿は事前に仕上げるけど、当日になると
お客様の年齢層や職種からテーマや伝えたい
本質はズレないが、3割はアドリブで話すのです。
正直、20分の原稿丸暗記は初めてに近いもの。
戸惑いは隠せない。悪戦苦闘する日々が続きました。
原稿が仕上がり (サムライ・キラキラ女性) 講演会の
過去のファイナリストにフィードバックを仰いだ。
すると、フィードバックをお願いした方々から
「もっと、もっと心の声を聴きたい!!」
「この内容で魂は震えますか??」 と、
意外にも酷評だったので内容を最初から見直すことになった。
そこから、心のスイッチが入った。 こだわったポイントは2つある。
① 感情に焦点をあてる
② 一字一句の言葉にこだわる
この2点に注意して書き上げた原稿は、劇的に変わり良くなっていきました。
そして、私は 手足が不自由なために、様々な事柄を
「できない」×2 と周囲から言われ続けていった。
でも、ちょっとした工夫で出来ないと思っていた
マイナスなことが、出来るようになる。
(プラスになるんです!)
それが、国内外の一人旅や趣味の料理に繋がっていったのです。
日常生活の実践から気づいた。
【諦めない!それが私の生きる力】 だと。
20分のスピーチで、私の生き様通じて伝えたい!!
引き続き、決勝大会に向けて応援よろしくお願いします。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
キラキラ女性講演会★2018 決勝大会のお知らせ
↓決勝大会のチケットのご予約はこちらから↓
ご家族・ご友人をお誘いあわせの上
ぜひ、ご参加ください。
あなたにお会いできるのを楽しみにお待ちしております。