昨夜は名古屋で


「表情&声 美人塾」を行いましたラブラブ




このタイトルで来て下さる方々は


向上心があり、自分を成長させたいという


プラスのエネルギーを放った方々。




勿論講座も活気溢れるものとなりました。




予定にはなかった話の聴き方の


実践を取り入れたり・・・


盛りだくさんの内容でしたアップ




皆さんに体験して頂いた


話の聴き方は


自分の「意識」をどう使うかで


相手との会話の質が


変わっていく・・・というもの。




皆さんに敏感に、その変化を


察知されていたようです音譜




コミュニケーションに関しての


考え方やお悩みは


皆さんそれぞれお持ちのようで




それはネガティブなものではなく


どう自分を活かしていけばいいか・・・の


ヒントを探していらっしゃる・・・という印象です。




講座ではなかなか深い部分まで


踏み込んでアドバイスが難しかったのですが




皆さんのお話を伺いながら


小さな一歩をご提案できるといいなぁと思いました。




講座を受けても、一般的な話では


自分に置き換えて考えることが難しい場合があります。




自分はどうしたらいいのか・・・が


皆さんの知りたいことですものね。




それは、Aさんにはコレだけど


Bさんならこのやり方の方が・・・と


方法はそれぞれ違って当たり前です。


生まれてきた目的も使命も違いますもの。




一見上手くいっていないようだけれど


「それでOKなんですよ~」という


状態の方だっているわけです。




であれば、そんなに不安にならなくてよかったり


逆に安心して悩めたりしますし


何から取り組めばいいかが分るだけでも


ラクになりますよねぇ~べーっだ!




皆さんのお話を伺いながら


解決策を探るような講座を


今後も展開していけたらと思います。




今回、企画からお手伝いしてくださった


Sさんに、心から感謝ですドキドキ




そして、私と出会ってくださった皆様にも・・・


ありがとうございましたドキドキ