発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ 著者 ASD発達支援アドバイザーのShizuです。

 

 

長男ソラ20歳と一緒に美輪明宏さんの「愛のモヤモヤ相談室」を見ました。(NHK Eテレ)

 

 

ソラ軽度知的、発達凸凹要素もあるので、テレビの対談は興味がないのですが

でも、お笑い要素が入ると、途端に人の話にも興味を持ちます。

 

恋愛に興味があるのか、美輪明宏さんに興味があるのか?

 

この番組に関心を持っています。

 

軽度知的もあるため、話している内容が、すんなりわからない時は、

一時停止して説明します。(テレビは録画して見ることが多いです)

 

 

一人目の相談

 

ダブル不倫をしていた女性のお悩み、

9年付き合ってきた。

 

一時停止

 

私「不倫ってわかる?」など言葉の確認

内容が難しかったようなので、解説してあげました。

 

二人目の相談

 

父が倒れてしまい、私達家族は仲がよかったんだけど、

お互いを嫌いになるようになった。

 

兄は通っていた大学をやめて

家にひきこもっている。

 

姉も海外の大学を辞めて戻ってきたが、家を出てしまった

 

私は働き始めた母の代わりに、大学進学を断念。

アルバイトと家事で毎日忙しい。

心を落ち着かせる時間もないぐらい。

 

兄や姉は大変な思いをしないで、私がすべて背負った。

頼りない家族にモヤモヤしている

 

これから先、どうしていったらいいのか?

 

ここで、一時停止

(話の内容はわかっていたようなので)

 

私「ソラは、こういうとき、どうする?」

 

ソラ「手伝って欲しいって言う」

 

私「そうだね。それは大切だね」

 

 

と、こういう感じです。

 

そして、美輪明宏さんのアドバイスを聞きます。

 

まあ、実際に、「手伝って欲しい」と言えるのか?

ということは、ありますが、

 

最近は、私が、こうしたらいいんじゃない?と言うことに対して

 

ソラ「自分で考えて決める」

 

と、言うようになりました。成長したね爆  笑

 

このように、子どものときから、テレビ番組は、録画して、

 

おさるのジョージ、ひつじのショーンなど、一時停止して、

 

テレビ画面を指さし、

 

私「今、何した?」

 

とか

 

「今、何してる?」

 

など、ときどき問いかけたりしていました。

 

 

ソラは、将来、彼女ができるのか?わかりませんが、爆  笑

こういう、愛のモヤモヤのお話は、興味があるようなので、

引き続き見ていきたいと思います。

 

美輪明宏さんの回答も、興味津々。

自分だったら、どんなアドバイスするかな・・と

頭を働かせながら観ています。

 

見逃した方は、ネットでNHK+で、過去配信は見れると思います。

 

では、口角上げていきましょう(^^

 

上げれないときがあっても大丈夫♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■■

はじめての方へ こちらをお読みください

メッセ・講演・お仕事依頼、お問い合わせはこちら

ABA(応用行動分析)とは?→★


無料メルマガ2000名以上の方登録中
『発達障害の子と楽しく生活する7つのコツ』
「心が軽くなりました!親子の笑顔が増えました!何度も読み返しています!」と好評配信中。イベント・ZOOMコンサルなど先行予約もこちらから行います

 

 

 

 

自著こちら↓↓

累計20万部突破

 

楽天

 

Amazon

 

エゴキンにやられて

予期不安、自己否定しちゃう人は、必読!