発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ 著者 ASD発達支援アドバイザーShizuです

(親子で元場面緘黙)

 

明日、3月24日21時、メルマガからZOOMコンサル募集します。(コンサル詳細こちら)

※発達障害に限らず、子育て、人間関係でのお悩みがある方は受付可

 

本日は、継続コンサルを受講されているOさんのご感想をご紹介(許可済)

 

Oさんのお子さんは、4月から年長さん。療育施設に通われています。

 

時々、癇癪を起こすことがあり、発達検査では、重度の遅れ、自閉症の判定のようですが、

 

笑顔がとてもかわいい、愛されキャラのお子さんです。

 

 

大人になっても愛されて幸せに暮らせるでしょうねドキドキ

 

歌の語り掛けのやり取りもできるようになったり、

 

少しづつ確実に成長していますドキドキ

 

 

コンサルでは、話をしている途中で、クライアントさんの声のトーンがガラッと変わり、エネルギー転換ピンクハートしていく過程が、なんともたまらなく好きですドキドキ照れ 私も幸せな気持ちになります。

 

 

 

1度のコンサルで、突き抜けてスキっとしてしまう場合もありますし、

 

何度かコンサルを重ねて、徐々にエネルギーが軽くなる場合もあります。

 

お話している過程で、クライアントさん自身で気づきがあり、問題がクリアになっていったり、

 

宿題のノート記入、ラインやり取りなどを通して、お子さんの成長や「(私自身)〇〇の思考パターンがあることに気づきました」などご報告いただけること、とても嬉しいです。

 

爆笑爆笑爆笑ドキドキドキドキドキドキ

 

 

ZOOMコンサルのご感想

 

しずさんは、お話も上手ですが、聞き上手でもあり、この人ならどんな話をしても大丈夫と思えたので、心の中を正直にお話できて、心の整理が出来ました。

 

 また、こんなに丁寧に子育ての葛藤を聞いてくださる方も初めてで感動しました。

 

 今まで、保育士さんや、療育の先生や、いろんな方に相談したり、話しを聞いて頂いてきたのですが、

「お母さん辛いね~」と寄り添ってもらえたり、体験を聞かせて頂けたりしたのですが、じゃあどうしたらよいのかという解決方法を、具体的にわかりやすくアドバイスしてくださる方がいませんでした。

 

 メンタルから課題まで、しずさんのコンサルは私や子どもの今の状態に合わせて、柔軟でスモールステップで分かりやすく、かつ現実的で実行しやすく、素晴らしいと思いました。

 

 今まで、発達障害の子どもの対応について通信や勉強会に参加したりして、学んだのですが、ある程度理解ややりとりができる子でないと、出来ない課題が多かったり、それが出来るなら苦労しないよ・・という内容が正直多かったですあせるあせる

 

とにかく、ずっとしんどかった子育てへの葛藤を丁寧に聞いて頂けて、まずそれが嬉しかったです。

 

そして、自分の生まれ育ってきた環境から植え付けられた価値観、なかなか変われない考え方にも気づき、そんな自分を許せないと思っていることにも気づきました。

 

そして、どんな自分もオールOK!にしましょう。としずさんに言ってもらえて涙が出るくらい嬉しかったです。

 

子育てには、まず、自分を認めるところからだと思いました。

 

コンサル後、ストレス度は100%から50%くらいになりました。

 

まだ、50もあるんかい!と自分で突っ込みたくなりましたが、すみませんあせるあせるショボーン

 

Shizuから

 

 

Oさん、ご感想、ありがとうございます。

 

Oさんの強みは、うまくいかず、落ち込んだことも正直にストレートに書いてくれることです。

 

Shizuさんにコンサル受けているんだから、落ち込んだり、子どもにキレたりしちゃダメ!

 

とか、まったくありませんから爆  笑

 

むしろ、素直に吐き出した方がいいのです。

 

本来の自分を知ることができますから。

 

 

ラインやりとり

 

私は、過去のコンサルでは、(こうしたらいいのに・・)というエゴ、主観が強かった時もあり、

 

それを押し付けるところがあったため、コンサルがうまくいかないときもありました。

 

 

でも、今は、私はアドバイスはしますが、それを受け入れて実行するかどうかは、クライアントさんの判断。

 

というスタンスですので、

 

Shizuさんがなんとかしてくれる

 

すべてShizuさんの言う通りに!

 

という他力本願な方は、私のコンサルには向かないことをお伝えしておきます。

 

 

そして、私のアドバイスがすべて、スルッとうまくいくか?というと、

 

うまくいかないこともあり、調整してやり方を変えることもあります。

 

 

そのためのラインフォローをボランティア価格でつけています。

(一般的には、ラインフォロー付きは、倍の価格しますから、お得でしょ~デレデレ

 

アドバイスはしたけど、その後、どうなったかな?

 

という確認も、ラインは大活躍 デレデレ ↓

 

 

 

旦那様にも褒めていただきました爆  笑

 

朝、息子さん(オムツ着用中)が、トイレに行ってくれないということで、

私は、こんな感じで、トイレ行きを楽しく取り組んでいましたよ爆笑

 

とお伝えしました。(後日書きます)

 

今、オムツで過ごしていますが、ある笑えるアイデアを思いついたのでお伝えしました爆  笑

 ↓

こんなとき、どうする?子どものうんち問題 

 

では、ZOOMコンサル募集は、メルマガから明日、3月24日21時募集します。

 

コンサル詳細はこちら

 

無料メルマガ(発達障害の子と楽しく生活する7つのコツ)登録はこちら

 

では、口角上げていきましょう(^^

 

上げれないときがあっても大丈夫♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■■

はじめての方へ こちらをお読みください

メッセ・講演・お仕事依頼、お問い合わせはこちら

ABA(応用行動分析)とは?→★


無料メルマガ2000名以上の方登録中
『発達障害の子と楽しく生活する7つのコツ』
「心が軽くなりました!親子の笑顔が増えました!何度も読み返しています!」と好評配信中。イベント・ZOOMコンサルなど先行予約もこちらから行います

 

 

 

 

自著こちら↓↓

累計20万部突破

 

楽天

 

Amazon