発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ の著者 Shizuです

 

 

 

確定申告、やっと終わりました笑い泣き

 

私は、この手の作業がとても苦手です。

 

このように苦手なことに取り組むとき、とても大切なこと。

 

目標を超スモールステップで取り組むこと!

 

 

 

確定申告を(全部)終わらす!

 

などという先の遠い目標は最終目標であり、

気が遠くなるゲロー

 

その前に、細かい作業がたくさんあるから・・・笑い泣き笑い泣き

 

 

そして、

 

嫌だ嫌だ・・と取り組むよりも、

 

終了した後のやったー!!終わったーーチューチューチューの爽快感を先に思い浮かべること!

 

それ、大切爆  笑

 

 

やる気になかなかならない場合は、

 

すごーい、超スモールステップ目標。

 

「(経費入力するために)パソコンを立ち上げ、(確定申告)ファイルを開く」

 

を目標にする。

 

たったそれだけでいい。

 

 

そして、立ち上げて、ファイルを開けたら、

 

やったー!!shizuちゃん、偉い!

 

ですよ爆  笑

 

めっちゃ、アホのようにハードル低くしていい。

 

やらないより、ずっといいドキドキ

 

次の目標は5分だけ作業してみる。とか、

 

 

これが、なかなかいける。

 

作業し出すと、乗ってくること多いからアップ

 

心理学で作業興奮として、効果ある対策として紹介されている。

 

苦手な作業は、超スモールステップでドキドキ

 

あたりまえをスルーせず、スモールステップで自分が行った行動を認める(ほめる)こと。

 

あとは、お気に入りの音楽をかけたり、

 

気分アップするから、そういう工夫も大切照れ

 

〇〇まで終わったら、ハーゲンダッツのアイス食べるぞ!

 

とか、達成したご褒美も設定して取り組むと、

 

モチベーション上がります。

 

これ、ABA(応用行動分析)でも、よい行動の後には、強化子(ご褒美)を与えることで、

その行動を強化する。

 

と、科学的に証明されていること。

 

お父さんたちは、仕事終わりのビールを楽しみにお仕事頑張っている人も少なくないだろうな。

 

頑張った自分にご褒美あげてねピンクハート

 

 

では、口角上げていきましょう(^^

 

上げれないときがあっても大丈夫♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■■

はじめての方へ こちらをお読みください

メッセ・講演・お仕事依頼、お問い合わせはこちら

ABA(応用行動分析)とは?→★


無料メルマガ2000名以上の方登録中
『発達障害の子と楽しく生活する7つのコツ』
「心が軽くなりました!親子の笑顔が増えました!何度も読み返しています!」と好評配信中。イベント・ZOOMコンサルなど先行予約もこちらから行います

 

 

自著こちら↓↓

累計20万部突破