「発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ」の著者 Shizuです

 

 

過去に、心の学びで、仏教を軸にした学びをしていたことがある。

 

「諸法無我(すべては繋がりの中で、影響しあっている)」



障害を持っている子が生まれるということ。

海外では、チャレンジャーと言われているように、

その役目を持って生まれてきた。

という考えもある。

その子たちがいることで、障害を持たないで生まれることができた人たちがいる。



全員が、五体満足、なんの障害も持たずに生まれるということはできない。



「諸法無我(すべては繋がりの中で、影響しあっている)」



この世の中は、いろいろな人がいるから、多様性があるから面白い。


もしも、

全員が健康で、病気もしないのであれば、医者という職業は存在しない。

全員が生まれ持って優秀な頭脳を持っているなら、先生もいらない。

全員が争いをせず、善行な人たちだったら、警察もいらない。

誰一人同じ人間はいない。

だから、色々な職業が生まれた。文化が生まれた。



人の助けを借りないと生活が難しい人、

生まれ持って病気がある人、

交通事故にあって車いすになる人、



あなたの「できない」をサポートすることで

自分の存在が役立った・・と

あなたから幸せをもらっている人もいる。




その時点で出会う人がかけがいのない人

すべてはひとつでつながっている。


それぞれの場所で、幸せを見つけることができる。


今、その時点で感じられる幸せを見つけられるかどうか

他人と比べるのではなく、

今、感じられる小さな幸せに視点をどれだけ向けられるか・・

ということおねがい


幸せになるもならないも自分の考え方次第

 

 

このブログを読んでくださっているあなたも、大切な存在です。

 

この世に、一人も同じ人はいないのだから。

 

人間を創ったのは、神様だとしたら、

 

神様は、「違い」を尊いことだと、思い、

 

人間を生み出したに違いない。

 

考えること、容姿、声、体系、何もかも一人ひとり「違う」

 

これって、なかなかすごいことだ。

 

 

世界で唯一無二の存在って、すごくない?

 

一人一人が天然記念物とも言えるよね。

 

存在だけで、尊いわ。

 

希少価値だわ。

 

なんか、知らんけど、この世に生まれて来たのもミラクル。

 

みんな、奇跡を起こした人たちです。

 

まさに、生きてるだけで、すごいわ!

 

なんか、よくわからない終わり方だけど、笑

 

私って、奇跡の存在なんや・・デレデレって思って、眠りにつきましょピンクハート

 

口角上げていきましょう

 

上げれないときもあっても大丈夫♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■■

はじめての方へ こちらをお読みください

メッセ・講演・お仕事依頼、お問い合わせはこちら

ABA(応用行動分析)とは?→★


無料メール講座2000名以上の方登録中
『発達障害の子と楽しく生活する7つのコツ』
「心が軽くなりました!親子の笑顔が増えました!何度も読み返しています!」と好評配信中。イベント・電話コンサルなど先行予約もこちらから行います

 

 

自著こちら↓↓

累計20万部突破