1月21日発達障害講演イベント、バタバタ😅でしたが、なんとか無事、終わりました🙏
 

 

たくさんの人の温かさに支えられ、愛をたくさんいただきました😭

本当にありがとうございました😭❤️

 

始まる前の、和室でのソーラン節の練習

 

これ、やりたかったこと。

ダンスインストラクターの西田由花里 ゆかりんさんが提案してくれました

 

がんばるぞー

 

オー!

 

わーい音譜音譜

 

 

当日は、

 

講演者3名にプラスして、イベント4つ、(急遽、もうひとつ追加)

 

これを、実際に滞りなく進める進行がめっちゃ、大変でした笑い泣き

 

見積もりが甘すぎた私笑い泣き

 

95さんの講演写真、撮るの忘れちゃったし笑い泣き

 

靴下は今夜も宙を舞う ゆるくてディープな知的障害者グループホームの日常

 

靴下は今夜も宙を舞う ゆるくてディープな知的障害者グループホームの日常

 

95さんの本、子育てで大切なこと詰まってます。

知的障害、発達障害の利用者さんと生活支援員95さんのあったかい面白ストーリー

 

 

こちら、申ももこさん(写真ありがとー)

 

 

申ももこさんの絵本

 

そらをとびたかったペンギン: だれもが安心して存在できる社会へ

 

そらをとびたかったペンギン: だれもが安心して存在できる社会へ

 

読み聞かせで大好評。発達障害の子にクラスの子がやさしくなる。

発達凸凹当事者の人たちが読んでも、涙腺ゆるみ、勇気をもらえると

ご感想いただいていますドキドキ

 

 

 

 

 

 

今回、私は、19歳になるASDの長男の前で講演して、長男が色々乗り越えて来たことを話したのですが、

 

ソラが

 

「俺、頑張ったんだな、、」

 

と呟いていました😊

うん。ソラは、頑張ったよ!

 

今回、母、80歳と長男ソラもソーラン節踊ることに、

 

 

一緒に踊ったゆかりんさんの踊りを盛り上げる掛け声が半端なくて

 

いい感じに、ソーラン節チームをまとめてくれました。笑い泣き

 

愛がたくさんドキドキラブラブ

 

 

 

 

ご感想いただきました❤️

 

 

イベントに参加できてよかったです。

すべての演目が素晴らしかったです。

途中、涙が出てくること何度もありました。

いろんなヒントいただきました。

前向いていきます!

ありがとうございました!

 

 

心が軽くなられているようで、とても嬉しいです❤️😭

 

また、こんなご感想もいただきました

 

みなさんの講演も素晴らしく、学びもあり、

本当に伺ってよかったです。

 

そして、、ソーラン節

めちゃくちゃ感動しました。

本当、ウルウルして涙が~

 

しずさんが今までお子さんと伴奏されてきたお話や、しずさんとしずさんのお母さんの関り方を講演で聞いた後、

親子3代での踊りを見て、なんだか温かい感情が湧いてきました。

 

賛同して、一緒に踊られていたみなさんのエネルギーも受け取ることができ、

めちゃめちゃ寒い日ですが、あったかい気持ちで帰路についています。

 

 嬉しいご感想ありがとうございますおねがい

 

今回、3人の講演、

4つのお楽しみイベント😊、急遽、もう1つ追加イベント❤️も、盛り込み、講演、裏方進行も、司会もやっていたので、

 

ヒー😭😅となりながら、あー、えらい盛り込みすぎて、やってもうた😂😂

と、あらためて、自分の見積もりの甘さを痛感した次第です😅😅

 

でも、ゆっくり深呼吸、「大丈夫!なんとかなる!」と何度も自分を励ましていましたドキドキ

 

そして、バタバタでしたが、なんとか無事終了できてよかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

自閉スペクトラム症、知的障害のある

TAKAYUKIさんの優しい音色にうるうるしたというご感想もおねがいドキドキ

難易度の高い、ショパンの「革命」に挑戦していただき、

努力の賜物だなあ・・と思いました。

 

ありがとうございました!

 

そして、

 

ゆかりんさんが、

「しずちゃんのアイリッシュハープなくなったから、

手話ソング「翼をください」歌うよ♪」

とイベント2日前提案していただき、ドキドキ

 

休憩時間、終わり5分前に、

ピエロの恰好で上野友輝(トット)さんと急遽チャレンジしてくれましたドキドキ

 

でも、すでに、5分の枠を超えていたので、

 

すみませんー(時間、超えているので)歌は(「翼をください」の1番で)終了でお願いいたします。

 

と ゆかりんに向けてジェスチャーアピールすることに。笑い泣き滝汗

 

「翼をください」の歌の1番で終了になってしまったので、

全部こちらで、聞けます。

 

素敵な歌声ですドキドキ音譜

 

上野友輝さんのライブも

響きました~ラブラブラブラブ

こちらも、うるうるしている方、おねがい

気持ちがわかる・・という方などドキドキ

素敵なライブありがとうございました!

ホールでトットさんの歌声が響いた笑い泣き

 

診断を受けていないけど発達凸凹特性を持つ、トットさん

 

誰かにはなれないよ

 

僕にしかなれないよ・・・

 

うるうるの歌詞、歌どうぞ

 

 

フラダンスステージ

優雅な踊りをありがとう!

 

3人で質疑応答

 

95さん、ももこさんから先にいただいていた回答が素敵でしたので、

そこから、ピックアップしてご紹介。

 

全部には答えられませんでしたので、明日私の回答も含め、送らせていただきます。

 

 

時間にルーズな私が、分単位で進行を回していくなんて・・

 

きっちりしている妹のサポートがなかったら、撃沈していました。ゲロー

 

まったく見積もりが甘いです。笑い泣き

 

私は、このアホさがないと、やってみたい!やってみよう!という、チャレンジができないと思うので、

 

バタバタでしたけど、滝汗

今回、たくさんの愛に包まれ、イベントを開催する経験を体験できて、よかった!と思っています😊

 

 

 

親子3代で、切れ切れのソーラン節も踊れて、なんと、今日は、入院している父の誕生日❤️

 

父の名前入りのお気持ちもいただいてしまった。

 

 

そして、お心遣いもたくさんいただき、


 

バタバタしていて直接ご挨拶できず、すみませんでした笑い泣き

 

明日には、講演パワポと、質疑応答の回答送りますので、

 

もし、よろしければ、そのメールに返信して、教えてくださいませ。笑い泣き

 

自主開催イベントは今回で卒業することにしましたので、

最期に、やりたいと思ったことを、入れ込みすぎましたが、

たくさんの笑顔、来てよかった😊というお声をいただきとても嬉しいです❤️

 

バタバタして、至らないことは、たくさんありましたが、本当に支えていただき、

たくさんの愛をありがとうございました❤️

 
 
では、口角上げていきましょう(^^
 
上げれない時があっても大丈夫♪