流れ星女声合唱団   
「きらきら湘南」へようこそ

 

♪「きらきら湘南」は主に藤沢市で活動する

 

ボランティア女声合唱団です♪
 

合唱やボランティア活動にご関心のある方は

 

いつでもお気軽にお問い合わせ下さい手紙

星只今、
右差し新規団員募集中です!

 

 

 


 

 

スターブログにご訪問下さいまして

 

ありがとうございます。

 

 

 節目のお話

 

 

久しぶりの本番も無事に終わって

 

新曲の練習がスタートするこのタイミングに

 

有難い事に見学のお問い合わせも多く

 

一つの節目を終え新たなステップへの風を

 

感じる8月ですが音譜

 

 

この様な節目の時にいつも思う事は

 

動くという事の意味なんです照れ

 

 

ヒマワリクローバーヒマワリクローバーヒマワリ

 

 

人とはもともと動く生き物です。

 

生まれてからしばらくは身体を動かす事に

 

だけ集中しますが、その後は集団という世界

 

の中で動いて成長しながら、大人の社会で

 

自分が生きていける為の動きを学び、

 

やがては自分の人生の為にそれぞれが動き

 

進んでいける様に学習し生きています。

 

 

そもそも人間とは太古の昔から動く事が

 

大好きな性分なんだろうとも思っています。

 

 

もし、永遠に箱の中の様な限られた空間しか

 

与えられなかったら、誰もがその中で絶望

 

してしまうのではないかと思うからです。

 

そして、

 

人は動く事で沢山の能力を身につけたいと

 

潜在意識の中でいつも強く求めています。

 

 

私達は日々の当たり前の生活の中で生まれる

 

動きからは、習慣という超越的な能力を得て

 

そこから強さや柔軟性や持久力を身につける

 

事が出来ていますし、

 

何かに取り組んで集中する様な自発的な動き

 

からは、より活発な瞬発力や独創性、閃きや

 

新しい物を生み出す想像力まで自己開発して

 

いく事も出来ます。

 

 

私達の能力って全てが動く事からスタート

 

しているんですねー

 

 

ところで、

 

人それぞれその動き方には違いはあっても、

 

客観的に人の動きを見てみると面白い事に

 

気が付きます。

 

 

それは人は常に前に向かって動いている

 

いう事です。

 

 

だから人の目は前が見える様に身体の前に

 

ついているんですねびっくり気づき

 

 

私達はに向かって歩き、明日の自分の工程

 

を考え、来週の予定を決め来年の目標を計画

 

します。

 

その全ての動きは自分のの指示通りです。

 

 

 

 

?右に進むのか左に曲がりながら歩くのか

 

 

?明日はのんびりと過ごすか仕事に励むか

 

 

?来年は今年と同じように過ごすのか

 

はたまた新しい事にチャレンジするのか!?

 

 

これら全ては自分の脳が決定しているの

 

です。

 

 

前とは未来の事ですから、

 

自分がこれからどんな未来を築いていく

 

のかは自分の脳の指令次第だと言う訳で

 

ここって大事なポイントですよねーアップ

 

 

 

 

人間の脳とは、私たちが思っている以上に

 

はるかに賢く確かなものだと聞いています。

 

 

 

例えば脳は、

 

自分の身体が疲れている時には決して無理な

 

指示は出さず、私達が休養を選択出来る様に

 

身体の異常をわかりやすく伝えてくれますし

 

 

精神的にダメージを受けている時には、

 

自分の心を癒せる様に、一人になれる空間や

 

自然の中など寛げる環境を無意識に選べる様

 

上手く配慮してくれたり、

 

 

また、今こそこれをすべきだ!という時には

 

脳は私達をそこに向けて意欲的に集中させて

 

くれるし、そこから同時に

 

自分の好きな事や、やりたい事を自覚する

 

事だって出来るのです。

 

 

脳は自分というものを知り尽くし管理まで

 

してくれているんですねびっくりマーク

 

 

やしの木クローバーやしの木クローバーやしの木

 

 

では、今この節目に

 

自分がどんな動きをしようとしているのか!?

 

 

ここが重要ですよね。

 

節目とは、

 

脳が何かを伝えようとしてくれる一つの

 

タイミングだからです。

 

 

 

果たして自分が今から何を選択するのか!?

 

きっと自分の脳は既に指令を出してくれて

 

いるのでしょう。

 

 

そして、みんなもまたそれぞれにきっと

 

そんな風にそれぞれの指令を受けている

 

でしょうから、

 

節目とは新しい幾つかのアイデアも誕生

 

しやすいタイミングで、新たな素敵な未来

 

が生まれる事もある時なのですね音譜

 

 

 

 

いつも節目になるとこんな事を考えながら

 

自分の身体に向き合うきっかけを作って

 

みたり、そしてワクワクドキドキしてしまったり

 

しています。

 

 

 

虹只今、

 

一緒に歌って下さる方を大募集中ですビックリマーク

 

どうぞ以下ホームページから

 

ご連絡くださいねニコニコニコニコ

 

 


 

 

ダイヤオレンジ【お問い合わせはこちらから】

kirakiragasshou.shounan@gmail.com

 

*以下ホームページお問い合わせ欄から

 

やしの木「きらきら湘南」ホームページ

 

 

ダイヤグリーン【きらきら湘南オリジナル曲はこちら】

 

やしの木「きらきら湘南」YouTubeチャンネル

(@kirakirashounan)

 

 

 

むらさき音符バイバイむらさき音符グッむらさき音符パーむらさき音符
 
ダイヤオレンジ【手話歌がご希望の方はこちら】
 
虹手話歌サークル「フェルマータ」
  ホームページ

 

虹ブログもあります♪

 

虹YouTubeチャンネル

(@fermata.k)