流れ星女声合唱団   
「きらきら湘南」へようこそ

 

♪「きらきら湘南」は主に藤沢市で活動する

 

ボランティア女声合唱団です♪
 

合唱やボランティア活動にご関心のある方は

 

いつでもお気軽にお問い合わせ下さい手紙

星只今、
右差し新規団員募集中です!

 

 

 


 

 

スターブログにご訪問下さいまして

 

ありがとうございます。

 

 

梅雨のお話

 

 

今年も梅雨になりましたねあせる

 

梅雨は紫陽花があちらこちらで満開になり

 

蓮の花の開花も楽しみな季節では

 

あるのですが、

 

 

でもガーン・・

 

 

この季節は急に身体が重く感じられたり、

 

気分が憂鬱になったりと身体のダメージ

 

を感じやすい季節でもあります。ショボーン

 

 

・・・・この原因のほとんどが湿気雨

 

 

 

もちろん、気圧や寒暖差などもありますが

 

でも、身体のだるさを引き起こすのはやはり

 

あのいや~な湿気なのです。

 

 

 

私達の身体は空気中の湿度が高くなると、

 

体から水分をうまく排出できなくなるので

 

体内に余分な水分や老廃物が溜まってしまい

 

どうにも身体がだる~くなってしまうから

 

です。

 

 

 

 

ですから、こんな時こそ

 

自律神経を整えておく必要がありそうですビックリマーク

 

そして、

 

その方法として簡単で楽しく効果的なのは、

 

 

ベルみんなと一緒に歌を歌う事です!!

 

 

 

 

勿論一人で歌うのも身体に良いのですが、

 

でも、みんなで歌う時は、

 

みんなと一緒!!という意識が強く働くので

 

一人の時より緊張出来ます。

 

 

照れこの緊張がとても身体にいいんです。

 

 

 

 

人と一緒に歌う時に感じる緊張感は

 

自律神経を刺激するので交感神経が優位に

 

なるように働き、これによって自分の身体に

 

溜まってしまった余分な水分を上手く排出

 

させる事が出来ます。

 

 

しかも、歌い終わった後にホッとリラックス

 

も出来るので、今度は副交感神経が優位に

 

働き始めてくれて、自律神経のバランスも

 

保ってくれるんです。

 

 

 

照れ他にもまだまだ良い要素は沢山あります。

 

 

 

例えば、

 

人と一緒に歌うと感情の共有が出来るので

 

梅雨のせいでたまってしまった憂鬱な気分は

 

見事にスカッと晴れますし、

 

 

みんなと一緒だと大きな声も出せるので

 

歌って発散しながら感情を共感し合える事で

 

ストレスホルモンであるコルチゾールの

 

分泌が減って、逆に幸せホルモンである

 

セロトニンの分泌が量も増えるんですアップ

 

 

 

 

 

もし、歌う事が好きだったら、

 

是非憂鬱なこの季節こそ近くで練習している

 

合唱団に行ってちょっとのぞいてみるのは

 

いかがでしょう?

 

 

あの大作曲家のバッハも

 

ピンク音符音楽は精神の中から

日常生活の塵埃を掃除する。

 

 

と語っておられます笑

 

 

 

湿気に悩まされ辛く不愉快なこの季節、

 

みんなと一緒に歌ってみる事は、

 

梅雨を乗り越える楽しい一つのアイデア

 

かもしれませんよね飛び出すハート

 

 

 

船湘南地域にお住まいの方

 

是非一度きらきら湘南

 

見学にいらしくくださいねスター

 

 

 

虹只今、

 

一緒に歌って下さる方を大募集中ですビックリマーク

 

どうぞ以下ホームページから

 

ご連絡くださいねニコニコニコニコ

 


 

 

ダイヤオレンジ【お問い合わせはこちらから】

kirakiragasshou.shounan@gmail.com

 

*以下ホームページお問い合わせ欄から

 

やしの木「きらきら湘南」ホームページ

 

 

ダイヤグリーン【きらきら湘南オリジナル曲はこちら】

 

やしの木「きらきら湘南」YouTubeチャンネル

(@kirakirashounan)

 

 

 

むらさき音符バイバイむらさき音符グッむらさき音符パーむらさき音符
 
ダイヤオレンジ【手話合唱がご希望の方はこちら】
 
虹藤沢市の新しいスタイルの音楽教室
(手話合唱/音楽講座/ピアノ/声楽)
「フェルマータ」も宜しくお願い致します
 
ブルー音符きらきら湘南と姉妹活動しておりますむらさき音符
 
 
虹手話合唱「フェルマータ」ホームページ

 

虹ブログもあります♪

 

虹YouTubeチャンネル

(@fermata.k)