流れ星女声合唱団   
「きらきら湘南」へようこそ

 

♪「きらきら湘南」は主に藤沢市で活動する

 

ボランティア女声合唱団です♪
 

合唱やボランティア活動にご関心のある方は

 

いつでもお気軽にお問い合わせ下さい手紙

星只今、
右差し新規団員募集中です!

 

 

 


 

 

スターブログにご訪問下さいまして

 

ありがとうございます。

 

 

 慰問コンサートのお話

 

 

 

前日の荒天から一転、

 

高齢者福祉施設で慰問コンサートを行う

 

今日の湘南の空色はとても爽やかです。

 

 

 

今回のコンサートのプログラムは全16曲ビックリマーク

 

参加メンバーで朝に集まっては、

 

楽しく今日まで練習していました。

 

 

 

ところで、

 

春に因んだ曲って沢山ありますね。

 

そしてやはり春だけに歌詞にお花が

 

出てくる曲が多いです。

 

 

 

ひらめき電球そう言えば、

 

先日面白い統計を目にしました。

 

高齢者福祉施設で人気の春歌ベスト8です。

 

これは順不同ですが、

 

 

朧月夜

 

春が来た

 

早春譜

 

春の小川

 

リンゴの唄

 

北国の春

 

と続くそうです。

 

 

では、保育園で人気のある春歌ベスト8は?

 

というと、こちらも順不同ですが、

 

ぶんぶんぶん

 

チューリップ

 

ちょうちょ

 

春が来た

 

春の小川

 

むすんでひらいて

 

おはながわらった

 

めだかの学校

 

となっているそうです。

 

 

 

ベルここで思いました。

 

春が来た春の小川ってすごいですねビックリマーク

 

どちらの層でもランクインキラキラです。

 

 

 

そして驚く事にこの2曲ともが

 

高野辰之さん作詞、岡野貞一さん作曲と

 

作者が一緒なのです。

 

 

 

昔から幅広い年齢層に好まれ歌われ続けて

 

いる歌って、

 

短いフレーズの中でも言葉をリズミカルに

 

繰り返し、シンプルで伝わりやすい情景

 

描写の中にも、その人の気持がちゃんと

 

素直に表現されている歌に多い様ですが、

 

 

 

音符それって正に

 

このお二人が書かれた様な曲の事ですよね!?

 

 

 

このお二人が書かれた曲は他にも

 

朧月夜とかもみじふるさと桃太郎

 

ありますが、どの曲も老若男女問わず

 

みんなが楽しく歌える曲ばかりです。

 

 

そして、

 

キラキラ音楽の力もすごいなぁ照れって思います。

 

 

春の小川はほんの16小節

 

春が来たに至ってはたったの8小節なのに、

 

 

こんなに短い中でも

 

春を訪れをずっと待っていた気持ち

 

春をとても喜んでいる様子

 

そして目の前に広がる春の光景なども

 

しっかりと表現されていて、

 

全てが見事に感じられるのですから・・

 

 

チューリップ紫ブーケ2チューリップ紫ブーケ2チューリップ紫

 

 

さて、今日の慰問コンサートでは、

 

このお二人の書かれた曲も何曲か含めて

 

みんなで楽しく歌ってきましたよむらさき音符

 

聴いてくださった施設の皆様が

 

私達と一緒に歌って下さったり

 

手拍子して下さったりと

 

共に楽しい時間を過ごす事が出来た事が

 

今日は何より嬉しかったです。

 

 

改めて、音楽に感謝ですラブラブ

 

 

身近にこの様な音楽があるから

 

私たちはこうして素晴らしい体験が

 

出来るのですね!スター

 

 

虹只今、

 

一緒に歌って下さる方を大募集中ですビックリマーク

 

どうぞ以下ホームページから

 

ご連絡くださいねニコニコニコニコ

 


 

 

ダイヤオレンジ【お問い合わせはこちらから】

kirakiragasshou.shounan@gmail.com

 

*以下ホームページお問い合わせ欄から

 

やしの木「きらきら湘南」ホームページ

 

 

ダイヤグリーン【きらきら湘南オリジナル曲はこちら】

 

やしの木「きらきら湘南」YouTubeチャンネル

(@kirakirashounan)

 

 

 

むらさき音符バイバイむらさき音符グッむらさき音符パーむらさき音符
 
ダイヤオレンジ【手話合唱がご希望の方はこちら】
 
虹藤沢市の新しいスタイルの音楽教室
(手話合唱/音楽講座/ピアノ/声楽)
「フェルマータ」も宜しくお願い致します
 
ブルー音符きらきら湘南と姉妹活動しておりますむらさき音符
 
 
虹手話合唱「フェルマータ」ホームページ

 

虹ブログもあります♪

 

虹YouTubeチャンネル

(@fermata.k)