流れ星女声合唱団   
「きらきら湘南」へようこそ

 

♪「きらきら湘南」は主に藤沢市で活動する

 

ボランティア女声合唱団です♪
 

合唱やボランティア活動にご関心のある方は

 

いつでもお気軽にお問い合わせ下さい手紙

星只今、
右差し新規団員募集中です!

 

 

 


 

 

スターブログにご訪問下さいまして

 

ありがとうございます。

 

 

♪楽しい練習のお話

 

 

 

もうすぐ5月の連休ですね。

 

春だなぁ~と思っていますが、

 

でも、あっという間に目の前に夏が来て

 

しまいそうな予感汗もします。

 

この夏は暑いという話も聞こえてきますが、

 

あまり高温が続かない事を祈るばかりですお願い

 

 

 

さて、そして今年の夏と言えば、

 

私達「きらきら湘南」には久しぶりの本番が

 

控えています。

 

2020年のコロナ禍以来の本番になりますから

 

実に4年振りです。

 

 

また、この本番では、

 

音楽に携わる自分の長年の夢だった事が

 

ついに実現出来るかもしれないビックリマーク

 

という大きな期待も密かにあるんですにっこり

 

 

音符あじさい音符あじさい音符あじさい

 

 

 

ところで話は少し変わりますが、

 

音楽に関わる際、

 

ベル音楽の質の向上を求め極めていく事と

 

音楽を心から楽しむ事は全く異なる事だと

 

自分は常に思っています。

 

 

そして今から半世紀前のクラシック界では

 

どちらかと言えば、音楽の質の向上の方に

 

より重点が置かれていた様な気がします。

 

 

この時代には

 

数々のコンクールがありましたし、

 

高い音楽のグレードを求めたり

 

また、どんな先生に師事しているかなどが

 

とても大きな事だったように思うからです。

 

 

これは学生時代の部活も同様で、

 

みんなで真剣に目標に向けて練習に打ち込み

 

結果として表彰される順位に一喜一憂し、

 

でも、これぞ熱き青春飛び出すハート

 

という達成感を思い出に、数々の学びを

 

得た貴重な体験だったように思っています。

 

 

 

 

ひらめき電球でも、その後ひょんな事に気づきました。

 

 

あんなに熱心に練習に打ち込んでいた

 

生徒たちは、卒業すると何故か

 

意外にも全く音楽から離れてしまう傾向に

 

あるようなのです。

 

 

 

 

既に彼女たちは、

 

今は立派な大人に成長していて

 

お母さんになっていたりもしますが、

 

ある時ぽろっとこんな話を聞きました。

 

練習に燃えていたあの頃は懐かしくて

 

とても貴重な思い出なんだけど、


 

やっぱり音楽って「大変だよなぁ~」

 

って思います。
 

 

やるならそれなりの所で真剣に

 

向き合いたいと思うけど、

 

それほどの時間も体力も無くて

 

今ではもう聴く一方です・・汗

 

 

 

仲間の中で素晴らしくいい声だった

 

〇〇ちゃんはやっぱり音大行ったけど

 

今はどうしてるのかしら?


 

私なんて中途半端に終わっちゃって汗

 

もうあの頃の気力はないなぁ・・

 

 

 

!?なんかそれって

おかしくない??

 

 

 

そうなのです。

 

あの頃、入賞や合格を目指して

 

必死に頑張っていた彼女達は

 

ひと時代を終えてしまった結果、

 

ある意味燃え尽きてしまった様なのです。

 

 

 

 

 

燃え尽き症候群という言葉もありますが、

 

勿論、そこまでには至っていなくても、

 

 

責任感がとても強かったり、真面目過ぎ、

 

完璧主義傾向にあったりすると

 

 

音楽に対しても常に自分の位置より高過ぎる

 

目標をつい掲げてしまって、それ故に、

 

表れる結果や他人からの評価が気になって

 

しまったり、

 

上手くいかなかった際には自己否定に走って

 

しまったりと、知らぬ間に見えないストレス

 

を感じてしまう事があります。

 

 

これは、

 

自分では十分に楽しんでいるつもりでいても

 

その楽しみには注意「但し、結果次第」という

 

条件が伴っているからなのです。

 

 

 

では、ここで最初の話に戻しますが、

 

①音楽の質の向上を求めて極めていく事

 

②音楽を心から楽しむ事

 

 

この二つの大きな相違点は?というと

 

自分は目標目的だと思っています。

 

 

①の場合は、

 

より高く、より上へと求めてしまうので

 

どうしても目標を掲げてしまいがちですが

 

 

 

②の場合は異なります。

 

軽い遊びで音楽を楽しむ場合は

 

「その場を楽しむ」という事なので

 

これには全く当てはまりませんが、

 

 

ブルー音符音楽を心から楽しむという場合には

 

それぞれが目的を持って音楽に向き合って

 

いるようにいつも感じているからです。

 

 

例えば、その目的

 

おばあちゃん健康のために歌いたい

 

お母さんみんなと一緒の時間を楽しみたい

 

ニコニコ歌が上手くなりたい

 

ほんわか楽しい趣味の時間を作作りたい

 

などなど、人それぞれで何でもありですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

大きな目的を持って音楽をやっている人達

 

は皆生き生きとしていて楽しそうです!


そして音楽を楽しんで続けられる事で、

 

結果としてレベルアップも付いてくるの

 

ですよね。

 

 

 

 

ダイヤオレンジ若くて元気いっぱいな子ども達から

 

杖をついても楽しみに練習会場まで

 

来て下さるシニアの皆様たちまで

 

 

ダイヤグリーン音符が読めなくてあせると仰る方から

 

プロとして活躍されている方々まで

 

 

 

 

 

「きらきら湘南」は、多くの様々な皆様に

 

心から音楽を楽しんでもらいたいという

 

大きな夢を持ってスタートした合唱団です。

 

 

そして年代を越えてみんなで楽しく音楽を

 
奏でていきたいという夢を持っています。
 
・・・ビックリマークそしてこれが、
 
ついに実現しそうなんです気づき
世代を超えた音楽スター
 
今から夏がとても楽しみです・・・飛び出すハート

 

 

 

 

 

虹只今、

 

一緒に歌って下さる方を大募集中ですビックリマーク

 

どうぞ以下ホームページから

 

ご連絡くださいねニコニコニコニコ

 


 

 

ダイヤオレンジ【お問い合わせはこちらから】

kirakiragasshou.shounan@gmail.com

 

*以下ホームページお問い合わせ欄から

 

やしの木「きらきら湘南」ホームページ

 

 

ダイヤグリーン【きらきら湘南オリジナル曲はこちら】

 

やしの木「きらきら湘南」YouTubeチャンネル

(@kirakirashounan)

 

 

 

むらさき音符バイバイむらさき音符グッむらさき音符パーむらさき音符
 
ダイヤオレンジ【手話歌がご希望の方はこちら】
 
虹藤沢市の新しいスタイルの音楽教室
(手話合唱/音楽講座/ピアノ/声楽)
「フェルマータ」も宜しくお願い致します
 
ブルー音符きらきら湘南と姉妹活動しておりますむらさき音符
 
 
虹手話歌の「フェルマータ」ホームページ

 

虹ブログもあります♪

 

虹YouTubeチャンネル

(@fermata.k)