流れ星女声合唱団   
「きらきら湘南」へようこそ

 

♪「きらきら湘南」は主に藤沢市で活動する

 

ボランティア女声合唱団です♪
 

合唱やボランティア活動にご関心のある方は

 

いつでもお気軽にお問い合わせ下さい手紙

星只今、
右差し活動再開に合わせ新規団員募集中です!

 

 

 


 

 

スターブログにご訪問下さいまして

 

ありがとうございます。

 

 

 「振り返り」のお話

 

 

桜もうすぐ4月

 

2024年度のスタートですねビックリマーク

 

 

「年度」というと、

 

いわゆる還暦とは異なる仕事や学び活動等の

 

便宜の為に区分された節目を指すわけですが

 

 

私達「きらきら湘南」は5月が節目なので

 

4月に入るといつも

 

あぁ、今年も一年色々な事があっても

 

楽しく活動が出来て良かった照れ

 

と、この一年を振り返るきっかけとなる

 

季節でもあります。

 

 

 

何事も目的に向かって歩みたいなら

 

反省する事ってとても大事な事なので、

 

活動の度にその日の小さな反省は

 

必ず行う様にはしていますが、

 

 

この年度末というタイミングには、

 

更に大きな視点で活動を見つめる為の

 

一年の振り返りを行うようにしています。

 

 

自分的には、

 

反省というと、自分の考え方や行動に対して

 

キョロキョロ果たしてこれでよかったのだろうか?

 

という考え直しや良くなかった点についての

 

改善法や訂正などを考える時間を持つ事、

 

つまり一度立ち止まって今をみる事の様に

 

思っているのですが、

 

 

振り返りというと視点は変わって、

 

目を「今」から「未来」へと移し

 

『気付いた事』や『すべき改善』に対して

 

ニコニコでは、どんなプロセスで

更に成長していけるのか?

 

照れどうすれば活動がもっと

良い方向に向上していくのか?

 

など、今後成長していく為の一つのステップ

 

の様に常に感じているからです。

 

 

 


 

 

ところで、

 

1705年に生まれたアメリカの政治家

 

ベンジャミン・フランクリンは探求心の強い

 

とても勤勉な人だったそうで、

 

 

そんな彼は目標を実現する為の4ステップ

 

という物を自分で作り出して

 

常にそれに従っていたのだそうです。

 

 

その彼曰く、大切な4ステップとは

 

PLAN
目標をしっかりと持っている事

 

DO
先ずは行動を起こす事

 

CHECK
小さな反省を怠らない事

 

ACTION
更なる成長に向けて改善する事

 

この4つです。

 

 

そしてこれについて自分はこう考えます。

 

 

①活動をスタートさせた時に掲げた目標
 は、常にぶれない様にいつでも全ての
 中心に位置づける。

 

②もし迷う様なら先ずは行動してみて
 から考える。

 

③目的に沿った小さな目的を作って
 行動したらそれに対しては
 まめに小さな反省を行う。

 

④自分で改善点に気づけたらそれを
 未来に活かしていく為の最善の方法
 を考えてみる。

 

 

 

ニコニコそして今がちょうど、

 

その今年度の振り返りを迎える季節びっくりマーク


 

今年度も、

 

団員みんなの温かい思いやりと協力のお陰で

 

無事に楽しく活動を終えられそうですが、

 

 

でも、

 

更なる成長のためにはフランクリンの様に

 

ステップを踏みながら来年度に向けて

 

振り返りを行いたいと思っています飛び出すハート

 

 

 

 

そうそうビックリマーク

そういえば今年度の小目標は

 

コロナで停止になった活動を再開させる事

 

でした。

 

 

ここに至るまでには勿論、多々障害も

 

あった訳ですが、それでもやっぱり

 

ベル行動を起こして良かったキラキラ

 

と、今すごく思っています照れ

 

 

活動を応援して下さる皆様、

 

そして団員の皆さん

 

今年度も本当に色々と

 

ありがとうございましたビックリマーク

来年度も宜しくお願いいたします音譜

 

 

 

虹只今、活動再開に合わせて

 

一緒に歌って下さる方を大募集中ですビックリマーク

 

どうぞ以下ホームページから

 

ご連絡くださいねニコニコニコニコ

 


 

 

ダイヤオレンジ【お問い合わせはこちらから】

kirakiragasshou.shounan@gmail.com

 

*以下ホームページお問い合わせ欄から

 

やしの木「きらきら湘南」ホームページ

 

 

ダイヤグリーン【きらきら湘南オリジナル曲はこちら】

 

やしの木「きらきら湘南」YouTubeチャンネル

(@kirakirashounan)

 

 

 

むらさき音符バイバイむらさき音符グッむらさき音符パーむらさき音符
 
ダイヤオレンジ【手話合唱がご希望の方はこちら】
 
虹藤沢市の新しいスタイルの音楽教室
(手話合唱/音楽講座/ピアノ/声楽)
「フェルマータ」も宜しくお願い致します
 
ブルー音符きらきら湘南と姉妹活動しておりますむらさき音符
 
 
虹手話合唱「フェルマータ」ホームページ

 

虹ブログもあります♪

 

虹YouTubeチャンネル

(@fermata.k)