流れ星女声合唱団   
「きらきら湘南」へようこそ

 

♪「きらきら湘南」は主に藤沢市で活動する

 

ボランティア女声合唱団です♪
 

合唱やボランティア活動にご関心のある方は

 

いつでもお気軽にお問い合わせ下さい手紙

星只今、
右差し活動再開に合わせ新規団員募集中です!

 

 

 


 

 

スターブログにご訪問下さいまして

 

ありがとうございます。

 

 

 練習始まりました!のお話

 

 

今年の練習が始まりましたビックリマーク

 

 

久しぶりの団員同士の再会は盛り上がり

 

新年最初の声出しはとても気持ち良くて

 

今年も沢山歌いたいアップという気持ちです。

 

 

何故って、2時間たっぷり歌った後は、

 

いつも気持ちがとても軽く爽やかに

 

なるからなんですよね。

 

 

 

 

そう言えば、

 

大昔、偉大な作曲家のバッハが

 

音楽は精神の中から、

 

日常の生活の塵埃を除去する

 

という名言を残していましたが、

 

 

これって何だかとても共感ドキドキ出来ます。

 

これも音楽の持つ不思議な力の一つ

 

なのでしょうか。

 

 

音符キラキラ音符キラキラ音符

 

科学的には、

 

歌を歌うと副交感神経が優位になるので

 

セロトニン、ドーパミン、エンドルフィン等


いわゆる「幸せホルモン」と言われる物が

 

分泌されて、気持ちが明るくなったり

 

緊張や抑うつ等ネガティブ感情が改善される

 

ので気分が爽快になるらしいのですが、

 

 

 

でも、バッハの語った

 

日常の生活の塵埃を除去するとは、

 

更にこれに加えての集中力だと

 

思っていますウインク

 

 

 

 

 

プロの歌い手ではないので、

 

一人で練習してても上手く歌えなかったり

 

歌い方がよく分からなかったりで、

 

どうしても楽しさを長時間持続させる事は

 

難しいのですが、

 

でも何故かみんなで歌っている時って

 

いつも2時間の練習時間があっという間

 

に過ぎてしまうからです。

 

 

これって、

 

この時の自分ってすごく集中出来てる訳で

 

この気付かぬ集中力のお陰で練習が終わると

 

スッキリしてるって事ですものね!?

 

 

音楽は集中力を呼び起こす??

 

 

多分、みんなで歌う時って

 

合わせて歌う事が何よりも最優先なので

 

その為に全員が指揮者の手を見ています。

 

 

音楽とは常に流れる物で止まる事無く

 

どんどんと前へ進んでいってしまうので、

 

指揮者の手をしっかり見ていないと

 

仲間と一緒に歌う事が出来ないからです。

 

 

これにはどうしても集中力が不可欠!

 

 

つまり、

 

音楽が集中力を呼び起こすというよりは、

 

集中力がないとみんなで歌い上げる事が

 

出来ないと言う事なんですよね。

 

 

 

そしてこの集中力のお陰で、

 

頭の中にある嫌な雑音や胸の奥の方にある

 

余計な心配事などが一層されて

 

歌いながら一旦気持ちを浄化する時間が

 

持てるので、

 

結果、練習後に爽やかな気分になれるという

 

仕組みなのでしょうか。。。おねがい

 

 

 

面白いもので、

 

日常の生活の塵埃を除去する為に私達が歌う

 

合唱曲を書く事に集中したバッハ自身も

 

これによって日常の生活の塵埃を除去する

 

が出来ていたという事の様ですから

 

これって正に

 

合唱が生み出す素晴らしい正の連鎖

 

っていう事になりますか?気づきウインク

 

 

 

今回新年最初の練習の後で

 

ふと、こんな事を考えていた訳ですが、

 

 

でもそこで何よりも有難いと気付いた事は、

 

例え週に2時間でもこうして自分が定期的に

 

バッハ曰く、

 

音楽に集中して日常の生活の塵埃を除去する

 

機会を持つ事が出来ていて、

 

 

更に仲間と一緒に同じ目的を持って

 

そこで楽しい時間を過ごさせてもらえている

 

という事です。

 

 

合唱との出会いに心から感謝です音譜

 

 

さぁ、今年もいっぱい歌います!!

 

 

 

 

 

 

虹只今、活動再開に合わせて

 

一緒に歌って下さる方を大募集中ですビックリマーク

 

どうぞ以下ホームページから

 

ご連絡くださいねニコニコニコニコ

 


 

 

ダイヤオレンジ【お問い合わせはこちらから】

kirakiragasshou.shounan@gmail.com

 

*以下ホームページお問い合わせ欄から

 

やしの木「きらきら湘南」ホームページ

 

 

ダイヤグリーン【きらきら湘南オリジナル曲はこちら】

 

やしの木「きらきら湘南」YouTubeチャンネル

(@kirakirashounan)

 

 

 

むらさき音符バイバイむらさき音符グッむらさき音符パーむらさき音符
 
ダイヤオレンジ【手話合唱がご希望の方はこちら】
 
虹藤沢市の新しいスタイルの音楽教室
(手話合唱/音楽講座/ピアノ/声楽)
「フェルマータ」も宜しくお願い致します
 
ブルー音符きらきら湘南と姉妹活動しておりますむらさき音符
 
 
虹手話合唱「フェルマータ」ホームページ

 

虹ブログもあります♪

 

虹YouTubeチャンネル

(@fermata.k)