流れ星女声合唱団   
「きらきら湘南」へようこそ

 

♪「きらきら湘南」は主に藤沢市で活動する

 

ボランティア女声合唱団です♪
 

合唱やボランティア活動にご関心のある方は

 

いつでもお気軽にお問い合わせ下さい手紙

星只今、
右差し活動再開に合わせ新規団員募集中です!

 

 

 


 

 

スターブログにご訪問下さいまして

 

ありがとうございます。

 

 

 クリスマスコンサートのお話

 

 

 

昨日の湘南は12月でも穏やかで

 

風もないとても気持ちの良い一日でした。

 

 

そして昨日はまた、

 

私達女声合唱団「きらきら湘南」の有志で

 

高齢者福祉施設でクリスマスコンサートを

 

行ってきた日でもありました。

 

 

これは、

 

コロナで長い間休止となっていた活動が

 

再開してから初めてのイベントになります。

 

 

音符キラキラ音符キラキラ音符

 

 

さて今回は、

 

参加する有志で集まっては

 

選曲した十数曲の歌の練習を行ったり、

 

また歌以外にも、当日お届けする予定の

プレゼント

 

流れ星折り紙サンタさんサンタ

 

を折る練習など、仲間同士で楽しく

 

ワイワイと準備もしておりましたので、

 

もちろんメンバーの息はバッチリです飛び出すハート

 

 

 

訪問する施設は江ノ電の駅から少し歩いた

 

所にあります。

 

最近では平日でも割と混んでる江ノ電ですが

 

昨日の江ノ電は意外に空いていて、


窓から見える紅葉で色づいた景色は

 

とても奇麗でした・・

 

 

 

 

そして、施設に到着するなり驚いた事は

 

 

施設の皆さんが既にコンサート前から

 

クリスマスカラー一色になって

 

待っていて下さったという事です。

 

 

 

サンタ帽子をかぶられたおばあちゃんや

 

トナカイのワッペンを付けるおばあちゃん

 

施設の担当の方々もクリスマス柄マスクに

 

トナカイの着ぐるみを着ていらっしゃる方も

 

・・・・などなど

 

 

 

とにかく玄関に一歩入った途端、

 

今日を楽しみに歓迎して下さっている事が

 

十分に私達にも伝わってきて、

 

しかも皆さんのほのぼのとした温かさは

 

他にもあちらこちらから伝わって来て

 

何だかスタート前からとても嬉しくなって

 

しまいましたラブラブ

 

 

玄関でばったり会ったあるおばあちゃんが

 

楽しみなのよ、楽しみなの!

 

と3回もお声をかけてくださいました。

 

 

来てよかった・・・

 

 

とても強く自分が思った瞬間でした。

 

 

 

トナカイサンタ音符トナカイ音符サンタトナカイ

 

 

 

 

そんな和やかな雰囲気の中で、

 

定刻にコンサートはスタートし、

 

プログラムは十数曲もあったのに、

 

思い返せば何だかあっという間に終わって

 

しまった様な感覚です。

 

 

でも、聴いて下さった皆様方は、

 

時には一緒に既知曲を口ずさまれたり、

 

目が合うと嬉しそうにニコニコされて

 

大きな声で歌って下さったりといった

 

ご様子で、歌ってる私達は幸せな思い出を

 

心に刻み込む事が出来ました。

 

 

 

 

 

終了後に、

 

音譜って

歌ってる自分もですが、

周りの人まで幸せにしてくれる

不思議なものですね。

 

と、一緒に歌った団員の方が話されました。

 

 

 

そして、参加された有志の団員の皆さんも

 

音符楽しい時間を共有できた事が嬉しかった

 

トナカイ歌を歌う事でみんなの表情が変わって

 

サンタ歌っている自分も楽しかった

 

と口々に話されていました。

 

 

 

 

ベル歌って不思議なものですね。

 

歌う人も聴く人も幸せにしてくれる

 

すごいものなのですねキラキラ

 

 

 

世代によって好きな曲は異なっていても

 

好きな歌を歌ったり聴いたりする時に

 

自分が感じる事が出来る幸福感は

 

皆同じであって、これは永遠です。

 

 

そう言えば、以前ある脳科学者の先生が、

 

ブルー音符歌は、集中力を高め

 

人の心を穏やかにし、

 

幸福度を上げる働きを脳に及ぼす

 

と語られていましたビックリマーク

 

 

 

だからこうして高齢者福祉施設で

 

みんなで一緒に楽しく歌う時間を持つ事が

 

それぞれの幸せにも繋がっていく訳ですね!?

 

 

 

また歌の練習を沢山して、色々な所で

 

みんなと一緒に幸せ感を共有したいなぁラブラブ

 

とすごく思った一日でした・・・おねがい

 

 

 

 

虹只今、活動再開に合わせて

 

一緒に歌って下さる方を大募集中ですビックリマーク

 

どうぞ以下ホームページから

 

ご連絡くださいねニコニコニコニコ

 


 

 

ダイヤオレンジ【お問い合わせはこちらから】

kirakiragasshou.shounan@gmail.com

 

*以下ホームページお問い合わせ欄から

 

やしの木「きらきら湘南」ホームページ

 

 

ダイヤグリーン【きらきら湘南オリジナル曲はこちら】

 

やしの木「きらきら湘南」YouTubeチャンネル

(@kirakirashounan)

 

 

 

むらさき音符バイバイむらさき音符グッむらさき音符パーむらさき音符
 
ダイヤオレンジ【手話合唱がご希望の方はこちら】
 
虹藤沢市の新しいスタイルの音楽教室
(手話合唱/音楽講座/ピアノ/声楽)
「フェルマータ」も宜しくお願い致します
 
ブルー音符きらきら湘南と姉妹活動しておりますむらさき音符
 
 
虹手話合唱「フェルマータ」ホームページ

 

虹ブログもあります♪

 

虹YouTubeチャンネル

(@fermata.k)