流れ星女声合唱団   
「きらきら湘南」へようこそ

 

♪「きらきら湘南」は主に藤沢市で活動する

 

ボランティア女声合唱団です♪
 

合唱やボランティア活動にご関心のある方は

 

いつでもお気軽にお問い合わせ下さい手紙

星只今、
右差し活動再開に合わせ新規団員募集中です!

 

 

 


 

 

スターブログにご訪問下さいまして

 

ありがとうございます。

 

 

 新曲のお話

 

 

 

木枯らしが吹くと季節の変わり目、

 

いよいよ冬になりますね。

 

 

ところで、木枯らしとは

 

吹くたびに木々の葉が落ちてしまう為

 

木嵐と呼ばれていたのが転じて

 

木枯らしと言われるようになったそうです。

 

日本語の語源を辿るのって楽しいですね。

 

 

 

そしてこの点は、歌でも同じです。

 

ニコニコどうしてこの曲が生まれたのか?

 

おねがいどういう背景を持つ曲なのか?

 

など、歌の源を辿る事はとても大事です。

 

 

 

特に新曲に入るときは、

 

いつも先ずはそこからです音譜

 

 

 

雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶

 

 

今年の冬はどんな冬になるのでしょうね。

 

穏やかな冬となります様に・・・

 

 

 

 

音譜音譜音譜

 

 

 

さて、新曲の練習に入ってから

 

最近、何気に悩んでいるのは

 

リズムのノリです。

 

 

速いテンポに乗って歌う曲と

 

情緒たっぷり気持ちを込めて歌いこむ曲の

 

2曲を練習しているのですが、

 

 

2時間の練習時間の中で気持ちをパッと

 

切り替えて全くタイプの違う曲を歌うのって

 

意外と難しいですね汗・・・

 

 

テンポが速くても遅くてもそれぞれに

 

多々課題があって、

 

 

例えば速い曲の時には音程が飛ぶと

 

きちんと音程を確認して歌おうすると

 

確実に曲に乗り遅れてしまったりえーん

 

 

 

そして、

 

その後のスローテンポの曲の練習では、

 

つい変な場所でブレスしてしまって

 

伸ばす音が息切れ状態だったり・・あせる

 

 

 

でも、こんな時

 

全くタイプの違う曲でも同時に上手く

 

歌いこなす為のコツはリズムのノリ

 

なんだと言われました。

 

 

 

そもそも自分の中にリズムが浸透していない

 

のが問題なのだそうです。

 

 

ベル大事な事は身体でリズムをとる事ビックリマーク

 

 

自分の中に体内リズムさえあれば、

 

あとはそれをそれぞれの曲に合わせて

 

正しく調整するだけの事なんだそうです。

 

 

上手に身体でリズムが取れる様になれば

 

テンポキープ力も磨かれるそうで。

 

 

ビックリマークそれはいいかも気づき

 

 

この力が備わってくると、

 

例えばテンポの速い曲でも

 

ベル声の持つ瞬発力さえあれば、

 

離れている音でも時間をかけずに

 

リズムに合わせてポンポン歌えるように

 

なるし、

 

 

スローテンポの曲だって

 

吐く息をその曲のテンポに合わせて使える

 

ようになるので、フレーズ感を意識した

 

上手い歌い方が出来るようになるそうです。

 

 

身体の中の体内リズム!!

 

 

ちょっと意識してみようと思います。

 

先ずはリズムに合わせて呼吸する事から

 

始めて見ますキラキラ

 

 

 

 

 

虹只今、活動再開に合わせて

 

一緒に歌って下さる方を大募集中ですビックリマーク

 

どうぞ以下ホームページから

 

ご連絡くださいねニコニコニコニコ

 


 

 

ダイヤオレンジ【お問い合わせはこちらから】

kirakiragasshou.shounan@gmail.com

 

*以下ホームページお問い合わせ欄から

 

やしの木「きらきら湘南」ホームページ

 

 

ダイヤグリーン【きらきら湘南オリジナル曲はこちら】

 

やしの木「きらきら湘南」YouTubeチャンネル

(@kirakirashounan)

 

 

 

むらさき音符バイバイむらさき音符グッむらさき音符パーむらさき音符
 
ダイヤオレンジ【手話合唱がご希望の方はこちら】
 
虹藤沢市の新しいスタイルの音楽教室
(手話合唱/音楽講座/ピアノ/声楽)
「フェルマータ」も宜しくお願い致します
 
ブルー音符きらきら湘南と姉妹活動しておりますむらさき音符
 
 
虹手話合唱「フェルマータ」ホームページ

 

虹ブログもあります♪

 

虹YouTubeチャンネル

(@fermata.k)