こんにちは!



秋も深まってきましたが

冬支度は進んでますかはてなマーク



モケモケのフワフワが

気になる季節ですね〜





さてさて…


和歌山城

観光記事の続きですビックリマーク



前記事メモ




和歌山城

天守閣へ向かう裏坂から

坂道を登り始めた

私たちですが…




が借りれたので

さっそく使う先生DASH!




このすぐ側に

階段を一生懸命

よじ登る小さな人はてなマーク





かわいい木の根っこなのですが

ナニコレ珍百景

紹介されたようです笑


こういうのが

自然にできたというのが

面白いですね爆笑





私たちも

お城へ向かって

階段を進みますあしあと





運動不足なので

いい運動になりましたあせる


周りは大きな木が多いので

木陰になっており

これは苔の一種なんでしょうかはてなマーク



なんだか肉厚なので

多肉植物みたいだと

先生が目を輝かせていましたキラキラ



銀明水



井戸ですね目



今は城郭内にも水道が完備されているので

閉じられていますが



当時は

日常的に使われていたのでしょうね




途中

急な階段があるのですが

この階段を登ると

本丸御殿跡です




もともと殿様が

日常生活を送る場所でしたが



不便で手狭ということで

後に二の丸に移され

ほとんど空屋敷になっていたそう汗





屋敷跡なので

今は何もありませんがあせる



お城を眺めるスポットとしては

素晴らしい場所ですね目




美しい城の姿を

写真に収める為に

この階段を登ってくる人が

途絶えませんでしたよカメラ




こちらへ続きますにっこり











楽天の購入品まとめてます目



和歌山記事イロイロビックリマーク





その他最近のお買い物記事音譜






いつもありがとうございますビックリマーク

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ