おはようございます!


先日

京都駅ビル内にある

天ぷらと手まり寿司〜都miyako

で早めの夕ご飯を頂きましたラブラブ


長いエスカレーターを登り

向かいましたよ音譜


店内はどの席からも
京都の町が眺められて
とても開放感があります目

生憎この日は

お天気が悪くてすいませんあせる


私たちがオーダーしたのは

祇園-GION-夜セット

税込3,300円


こちらは

天ぷら手まり寿司

先付けおばんざい3種

すまし汁日本茶デザート

付いたセットです割り箸


天ぷらは

こちらの名物のもの5種すべてと…


野菜系においては下のメニューの中から

好みのものを4つ選ぶことができるんですビックリマーク


私は上の4つを選びましたよ音譜


それぞれ衣や味付け

記載されており

親切なメニューですね目




オーダーしてからまず提供されたのが

こちらの先付けですビックリマーク


帆立と野菜のコンポート


コンソメで味付けされた

トマトとアスパラガスに帆立の貝柱ドキドキ

器も涼しげですねラブラブ


それ以外のお料理は

このようにお盆にのせられて

まとめて持ってこられましたよビックリマーク


うわぁニコニコ

目にも美しいですねドキドキ


まずは熱いうちに頂きたい天ぷらから…


米なす、蓮根

海老、キス、サーモン


そして…



とうもろこし、丹波しめじ←でかっ!

豚肉、卵黄



抹茶塩など

3種類のお塩もセットされていましたので

ここはお好みで…ビックリマーク



次に…


おばんざい3種


京みぶな、いわし煮、赤こんにゃく


手まり寿司はこちらドキドキ


メニューにはこのように

記載されていましたが

上写真の上段右からふたつ目は

白瓜ではなかったような…はてなマーク


デザート

寒天に抹茶ソースが掛かったような

感じのものでしたビックリマーク


また

お茶も3種類から

選べたのですが…


私は

かぶせ茶にしましたよビックリマーク



かぶせ茶とは

玉露のようにお茶の葉を藁などで覆って

育てたもので


覆っている期間は

玉露に較べると短いのですが

渋みが少なく旨みのある

美味しいお茶と言われていますひらめき電球



話は戻りますが

こちらのお店は

色々なものが少しづつ

頂けて

見た目も可愛らしいので

女性にとくに好まれそうだなと思って

周りを見ると

やはり女性が多かったですビックリマーク


天ぷらの衣がそれぞれ違ったり

手まり寿司のご飯の部分も

それぞれ違っているので

興味津々で食べ進めることができて

非常に楽しい

夕食タイムとなりましたビックリマーク



京都駅から直結になっているので

アクセスも良く

あまり時間に余裕がなかった私たちでも

サクッと楽しめて良かったですグッド!



ランチタイムだと

更にリーズナブルな価格のようでしたよドキドキ




見た目の可愛い手まり寿司は

ホームパーティーや

敬老の日のギフトにも

良いですね音譜





以上です花




京都駅ビルは

こんな感じになっています!

よろしければ

こちらもご覧くださいドキドキ