祇園祭(前祭)の続きです。


昨日で前祭の山鉾巡行も終わっちゃいましたが

引続き山をざーーっと紹介したいと思います。


ではでは一気に。

岩戸山(いわとやま)。





郭巨山(かっきょやま)。






霰天神山(あられてんじんやま)。



この山は一度も火難に遭っておらず

『火除け天神』とも呼ばれています。



山伏山(やまぶしやま)。



占出山(うらでやま)。


まだ山建て中。


白楽天山。



こちらもまだ山建て中でした。



あと孟宗山はまだ全く山建てされてなかったので

宵山に再度訪れました。

孟宗山(もうそうやま)。



ラストは保昌山(ほうしょうやま)。



こちらも宵山に再度訪れたのですが

まだ装飾はされてませんでした。



ちなみにこちらは縁結びのご利益があるらしく

絵馬が結んでありました。




そんなこんなで

気温38℃の猛暑の中

見て回った山鉾は以上です。


昔は元気に夜

コンチキチンを聞きながら

提灯に灯がともされた山鉾を見て回ったものですが

こうして日中じっくりと

山鉾の装飾を見て回るのもまた良しだなぁと思いました。


暑い中付き合ってくれたハルに感謝です




次回は祇園祭に食べたランチやスイーツを

紹介したいと思いますのでお楽しみに




長くなりましたが

最後までお読み頂きありがとです

たくさんのいいね&読者登録もありがとです

心から感謝




ではのんおすましペガサス