100均ダイソー100倍活用術♪ | ハンドメイドアクセサリーや手作り小物雑貨の作り方~手作り教室~

ハンドメイドアクセサリーや手作り小物雑貨の作り方~手作り教室~

アクセサリーの作り方を初心者でも簡単に作れるように画像や動画で説明します☆
手作りを楽しみましょう★

「手作り始めよっ♪」

「ハンドメイドするぞっ♪」


と、思った時に必要不可欠な"第二の手"

基本工具についてのお話しです。



田上です。


ハンドメイドに興味ありますか?


「手作り始めよっ♪」


「ハンドメイドするぞっ♪」


と、思い立った時に

第二の手として必要不可欠な

工具のご紹介をします。


ハンドメイドは一人で手軽に

始められるのが良いところです。


そして手作りを楽しむためには

最低限必要な工具があります。


あなたが何を作りたいのかにもよりますが、

必要な基本工具はだいたい共通しています。


今、家にある工具を使って良いのですが、

やっぱり自分だけの


★ハンドメイド専用の工具★


を揃えたいですよね。


その方がテンションも上がります。


で、


初心者にとって必要な基本工具は

以下の5種類です。


5つの作業が可能になる工具が必要です。


これさえ持っていればだいだい何でも作れます。



~ハンドメイド5つの基本工具~


■ その1 切る工具

(例)・ハサミ・カッター・ニッパー


■ その2 はさむ(つまむ)工具

(例)・ピンセット・ペンチ・


■ その3 穴あけ工具

(例)・ピンバイス(手動のミニドリル)・キリ


■ その4 たたく工具

(例)・金槌・木槌・ゴムハンマー


■ その5 縫う工具

(例)・縫い針


このような基本工具が全て揃えられて

しかも激安なお店があります!


それは…


「100円均一ショップですっ!」


「田上さん、ブログタイトルでばれてますよ」


と言われるかもしれませんが


「大事な事なので二回言いました!」


( ̄∇ ̄+)キリッ


(笑)



最近の100円均一の品揃えはハンパないです。



しかも、

新製品もバンバン出ているので

毎週行っても飽きません♪



=================


実は意外な新商品を発見しました!

100円均一の常識をぶち壊してますっ!


=================


ブログ後半でご紹介します。



それでは、

僕の大好きなダイソー原宿店を例に

100均にどんな工具があるか紹介させていただきます♪




$ハンドメイドアクセサリーの作り方&楽しみ方☆手作り教室☆


まずはペンチやニッパー系の工具です。

用途に合わせて色んな種類が

これでもかっ!ってくらい沢山あります♪



ハンドメイドアクセサリーの作り方&楽しみ方☆手作り教室☆


僕のおススメは、

先端が湾曲している

ラジオペンチです。



湾曲しているので、ピンセットみたいに

小さいパーツをつまんだりもできるし

先も細くなっているので、

小さいモノに力を加えやすいです。



細かい作業に向いてますね♪


ハンドメイドアクセサリーの作り方&楽しみ方☆手作り教室☆


次は穴あけ器具のポンチです。


生地やレザーに穴を開ける時等に使います。


で、


写真の右にちょろっと写っている

ハトメをその穴に付けるんですよ♪



ハンドメイドアクセサリーの作り方&楽しみ方☆手作り教室☆


ハトメ使用例を一つご紹介します★


僕が以前ご紹介したこのブレスレットの

留めつけ具部分にハトメを使用しています。


両端の穴にハトメを付けてます。


ハンドメイドアクセサリーの作り方&楽しみ方☆手作り教室☆


次はゴムハンマー&キリです。


金属のハンマーよりも優しくたたく事ができるので

たたいたモノの面を傷つけずにすみます♪


右に写っているキリは穴あけの基本工具ですね。


ハンドメイドアクセサリーの作り方&楽しみ方☆手作り教室☆

工具箱も200円と安いので一緒に買っても良いです。


ただ、


BOXを専門に扱っているコーナーもあるので

必要な工具を揃えてからそっちのコーナーで

購入する工具がスッキリ入るBOXを探すのがベストです。



で、次は縫い針のコーナーです。



ここも、使用する目的に合わせて

色んな種類の縫い針が揃っています。



もしどの針が良いのか迷ったら、

多用途セットになっているのもありますよ。



$ハンドメイドアクセサリーの作り方&楽しみ方☆手作り教室☆

手芸用具もかなり充実していて

スナップボタンとかの種類も豊富ですね。


チャコペンやルレットとかも有りますよ。



$ハンドメイドアクセサリーの作り方&楽しみ方☆手作り教室☆


スナップボタンはネット通販でも安くて

可愛い物が売っているのでおススメです。


このようなカラフルなスナップボタンも

100円~500円くらいで沢山ゲットできます。



※画像をクリックすると詳細が見られます。


他にもスナップボタンを扱っている

楽天のお店があるのでいくつか

ご紹介させていただきます。


こちらです。


クラフトパーツ屋


BLAZE


アットホビー@スタイリストゴトウ


ウィングス


Az-net手芸


手芸のハグルマ

※お店の名前をクリックするとお店の

ホームページが見られます。


さて、


自分に必要そうな工具系が全て揃ったら、

最後に収納用のBOXを見に行きましょう。


原宿のダイソーだと3Fにいっぱいあります。


$ハンドメイドアクセサリーの作り方&楽しみ方☆手作り教室☆


デコパーツやネイルやアクセサリーパーツとか

細かいモノを入れる用のBOXも

かなり色んな種類があります。


自分に合った収納ボックスが見つかるはずです。



$ハンドメイドアクセサリーの作り方&楽しみ方☆手作り教室☆


そしてっ!!!




今回ダイソーで一番の衝撃的な出会いはこいつです。




ハンドメイドアクセサリーの作り方&楽しみ方☆手作り教室☆

まさか、ルーターが売っているとは思いませんでした^^;



100円均一の常識をぶっ壊されました。



まぁ、さすがに100円じゃないですけど(;´▽`A``



それでも600円でルーターが買えるのは安いと思います。



100円均一は意外に奥が深いので

新しい発見があった時はまたご紹介しますね♪


ハンドメイドに必要な基本工具をもう一度

おさらいしておきます。


――――――――――――――――――――――――

~ハンドメイド5つの基本工具~


■ その1 切る工具

(例)・ハサミ・カッター・ニッパー


■ その2 はさむ(つまむ)工具

(例)・ピンセット・ペンチ・


■ その3 穴あけ工具

(例)・ピンバイス(手動のミニドリル)・キリ


■ その4 たたく工具

(例)・金槌・木槌・ゴムハンマー


■ その5 縫う工具

(例)・縫い針


―――――――――――――――――――――――――


このような工具はすべて100均で揃える事ができます。


ですが、大きな100均が近所に無かったりした場合は

インターネットを使って通販でまとめて揃えると

かなり安上がりで揃えられます。


なので、ハンドメイド専用工具や素材が安く買える

おススメのネットショップをご紹介させていただきます。


誰もが知っているアマゾン先生です!


こちらのページはアマゾンが手芸用品などを

集めてくれているのでとても便利です。


アマゾン手芸ショップはこちら

アマゾン手芸用品店


ハンドメイドアクセサリーや手作り小物雑貨の作り方と販売方法~手作り教室~














ハンドメイドを楽しみましょう(^^

最後にお知らせです!!



【宇宙一分かりやすい玉止めと玉結びのやり方】


この動画解説をYou Tubeにアップしたので

こちらからご覧になって下さい(^^


http://www.youtube.com/user/kirakiraakuse



最後まで読んでいただきありがとうございます。


田上




―――――――――――――――――――


★簡単に作れて可愛いアクセサリーの制作法を教えています。


最新の簡単アクセサリー制作講座の無料動画です。

簡単に10分で作れる可愛いアクセサリー(レースピアス)の作り方

http://www.youtube.com/watch?v=dYY3O2GJEZM


・都内で講習会
・出張でのレクチャー
・スカイプでのレクチャー

などもやってます♪


★セミオーダーメイドでアクセサリーの

制作&通信販売しています。


アクセサリー制作のご依頼ご相談などもお受けします。


アメブロへメッセージを頂くか

下記のアドレスまでお気軽にお問い合わせください。

  ↓   ↓
kirakiraakuse@gmail.com

―――――――――――――――――――