大学知らん奴が進路調査をするとこうなるよ…の巻 | koma's room

koma's room

シンガーソングライター半﨑美子さんとの出会いで変わった人生観。同時期に人生の節目を迎えたので、"Brand New Day"と言うサブタイトルでこれまでの振り返りを主に書いてます。
東京ヤクルトスワローズ、Spitzが好きです。
数字と色がリンクする共感覚の所持者です。

高校2年生の時の担任の先生。

以前に少し書いたのだけど、美術担当の男性の先生でした。


自分の学校生活ってなぜか美術科の先生に縁があってお世話になってますね。
(下は小中学校でお世話になった女性の先生のお話です)




実はこの先生との出会いが高校生活を変えるきっかけとなりました。


ヤンチャクラスな故にみんなで反抗ばっかりしてたけど、下の名前(敬称略w)で呼んで懐いてた?っけね(笑)


進級してすぐに模試を受けて、模試を元にした面談と進路調査があったのだけど、進路調査前の面談の時に初めて先生に大学進学の話を聞きました。


先生「進路はどうするんだ?
Me「2年間で興味あるモノが見つかったら専門に行くか、見つからなければ働こうかなと思ってます。
先生「大学進学は考えてないのか?大学は行っておくといいぞ。高校とは違ってまた楽しいし視野も広がるぞ。
Me「大学行ける頭がないですよね😅」
先生「そんな事ないよ。今のままでも入れてくれる大学はあるよ。まぁ模試を見せてもらって、これから本当に相当頑張らないと、一般で受けるとしたら浪人は確実だな(ハッキリ言われたw)。ただ指定校推薦を始め推薦制度はたくさんあるから、それを上手く使っていけばいい。そのためには学校の勉強はしっかりして定期試験を確実に取っていけば、まだ2年あるんだから選択肢は少しずつ増えていくよ

今思うと本当に上手くのせてくれたんだろうなと思います。

リアルに大学に行かれるなんて思ってもいなかったし、勝手に選択肢から消してたのだけど先生の「入れてくれる大学はある」の言葉にまずは安心感と言うかちょっとした希望が持てたから。


そして、進路調査…

先生「志望してる大学を書きなさい。大学の名前を知らないなら知ってる名前書いておいてもいいぞ
同級生A「東大とか早稲田でも良いの?w
先生「そんなの書いたら先生期待しちゃうぞwいいよw

因みに当時所属していたクラスは、学年でも勉強が苦手な連中(私も含む)が寄せ集められたクラスなので、本当に死ぬ気でやったとしても東大や早稲田は雲より遥か上のレベルである。

そんな最中でとりあえず知ってる大学をリストアップしてみた。。

と言って真っ先に浮かんだのが、立命館大学同志社大学だった。


とりあえずメモるとそれを先生が見てたらしく「お前さんは関西に行きたいのか?」と聞かれたw
(そりゃそうだ…)


Me「いえ、そうじゃないんですけど…趣味の絡みで真っ先に浮かんだのがこの2つだったので…

先生「なんの趣味だ?

Me「はい


立命館大学


同志社大学卒」



先生は苦笑いw
(そりゃそうだ)


でも、先生には「お前さんはヤクルトファンなんだな」と認識していただいた瞬間でした。


その後、いろいろ塾考した結果、3箇所の記入スペースがあったので、6大学、日東駒専、大東亜帝国から1校ずつ書くことにした。


それらの大学には進学してないのでぶっちゃけてしまうと…


法政大学
↑卒業生


日本大学
↑卒業生


亜細亜大学
↑卒業生


↑当時在学中(1年生)



今思えば本当にしょうもないですね💦

まぁそんなに大学知らんし、最初はこんなもんですよね?


とは言え、この大学を知らないと言うことが今後ちょっとした事件を起こすことになります。


そんなこんなで高校2年生がスタートしました。