姪っ子のこども園運動会。前日まで雨が降っていたけれど、1日曇りで外で開催できました。良かった。姪っ子の運動会はこれで2年連続カメラマンとして参加できました!

 

今回は、年長さんということでこども園最後の運動会。

気合い入れて、開会式から閉会式まで参加してずっとカメラで追っかけてきました。


開会式ははじめて参加しましたが、小さい子がちゃんと整列して大人の話を聞いていました。

image

 

前日まで雨だったので、きっと校庭はぐちゃぐちゃだろうなぁと思っていましたが、思った以上にドロドロぐちゃぐちゃ。笑

image

私も靴どろんこ。ジーンズは泥はねだらけに。

でも、カメラマンはそんなこと言ってられません。転ばないようにだけ気を付けて、こちらも走って姪っ子追っかけ。

 

image

こども園の開会式、みんなかわいいーーー。

準備運動がダンスだったんですが、それもまたかわいい。誓いの言葉とか何回も練習したんでしょうね。

 

image

全員かけっこ。

姪っ子は毎回一番前。会っている時は対象者がいないのでわからなかったんですが、同級生と比べると背が小さかったのね。

 

そしてリレー。園児たちのリレー初めて見ましたが、みんな全力!image

いいフォーム。

トップバッター走った子で3番目だった子はずっと泣いていました。全力で走ったから悔しかったんでしょうね。全力でやらないと悔しいという気持ちは出てこないので、園児の時から全力で取り組めるというのは素晴らしい。

 

image

年長さんはみんなで竹馬!

姪っ子は3日前まで全然できなかったそうですが、家でも何回も練習して直前で乗れるようになったそうです。地面がぐちゃぐちゃで、土に竹馬が埋もれてしまいうまく前にいかないため、みんなとっても苦戦していました。ここでも泣いてる子もいて、一生懸命練習した成果をお家の人に見てもらいたかったんでしょうね。でも、2歩でも3歩でも竹馬乗れるだけでもすごいです。私は一度もできなかった記憶が・・・。

 

最後、全園児での親子ダンスがあったのですが、姪っ子に「パパとママ誰と踊るの?」と聞いたら「〇ちゃん!」とお兄ちゃんを指名。お友達と遊んでいたお兄ちゃんを大声で呼んで、「一緒に踊りたいんだって」と伝えると快く一緒に踊るお兄ちゃん。優しい。

どの子もパパかママと踊っていたけど、ここだけはお兄ちゃんと。

その様子をパパとママ、そして私の3人で撮影しまくるという。笑

 

image

そして閉会式!

年長さんは園長先生から1人1人声をかけてもらいながら金メダルをもらっていました。

 

運動会。保育士さんだけではとてもできないので、保護者の方もお手伝いして運営していましたが、泥だらけだった分、障害物競走で使ったものなどなど全部洗わないといけないしめちゃくちゃ大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。

全部参加したの初めてでしたが、とっても楽しかったです。