8月11日23:59にエントリー受付を締め切った第17回鯖江市地域活性化プランコンテストですが、定員を超えるエントリーをいただいたため、本日より面接選考を実施しています。

書類選考と面接選考をし、来週参加する18名を確定して本人に通知いたします。

 

11日はひたすらエントリーを待つだけなので、面接前にゆっくりできる日!ということで、ちょっとだけ足を伸ばしたところのカフェに行ってきました。

image

あわら市にある「eXcafe(イクスカフェ) 吉崎鳳凰閣」。

「蓮如上人記念館」を引き継いだ店舗で、とにかく大きい!外観は、カフェには全く見えません。

 

image

日曜だったこともあり、8組ぐらい前に並んでいました。

システム化されているので、予約登録しておけばLINE等で待っているのが現在何組かというのが表示されます。順番が来たらLINEに連絡もくるようになっているので、待っている間お庭見学に行っていました。近くに「道の駅蓮如の里あわら」があるのでそこに行って待つのもあり。

 

image

店内に入ると、中の広さにもびっくり。

席は結構空いてましたが、店員さんは限られているので人数制限しているんですね。

全席人を入れると対応がめちゃくちゃ大変なことになるので、入り口で止めるの正解です。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

窓側の席に誘導いただいたので、窓際のソファ席に。

image

一面ガラス張りなので、北潟湖の景色が一望できます。

 

こんな感じ。

image

播磨園抹茶&くろまるセット。

 

image

見た目も美しい。

 

私が選んだのは、パフェと抹茶のセット。

image

吉崎坊パフェセット。

有機抹茶アイスと有機ほうじ茶アイスに、抹茶わらび餅や白玉だんごがついてます。

 

image

味はそんなに期待していなかったのですが、これがめっちゃ美味しい!

抹茶アイスもほうじ茶アイスも、本物を使っているというのがすぐわかるしっかりとしたお茶の濃い味。何より甘くないのでこれはパクパク食べれます。

更に、お抹茶も当然美味しい。冷たいアイスと温かい抹茶。最高の組み合わせ。

 

image

芦原ゴルフクラブも見えます。

海じゃなくて湖を見ながらゆっくりするのもいいですね。

 

 

待っている間に軽くお散歩したお庭。

image

工事中で池には水がなくて残念でしたが、眺め最高。

 

image

ここ、はじめて来ました。

目の前にある道の駅も行って、帰りは海沿い通って鯖江に帰りました。

この日は三国花火だったこともあり、途中渋滞に捕まりそうになりましたがギリギリ回避。

 

image

越前海岸からの夕日。

ちょっと雲が邪魔してますが、波の音を聞きながら、海の香りに包まれながらの夕日は最高です。