今回の南越前町に行った目的は、雑貨屋「GENOME REAL STORE」さん。

地域おこし協力隊の佐藤さん、雑貨屋さん行くのがお好きということで、同じく雑貨屋好きの五十嵐さんが車でしか行けないところに佐藤さんと行こう!となりました。

 

 

image

山と田んぼしかないところにポツンとあるGENOME。

しかも、看板も全く主張していない。笑

かなり前にも来た事ありますが、こんな目立たないところにあるのになぜか友達が知っていて連れて行ってくれました。その後も、何かと耳にするGENOMEさん。すごいです。

 

image

前はここと奥の蔵だけだったと思いますが、今は前にある倉庫のようなところの2階も雑貨が並んでいました。

緑に囲まれてどこまでも奥ゆかしい。それがおしゃれ。

 

image

お庭もとても涼しげです。

 

アンティークな商品も増えていて、なんとまたお店拡大するそうです。

image

奥の蔵。

分室って書いてありますね。

 

image

中はこんな感じ。とってもシンプルだけど、つい手にとりたくなるおしゃれなモノがたくさん。

これを買いたい!と目的があったわけではないですが、とってもかわいいお皿があって気に入ってしまったので購入。

 

Instagramで商品をアップしてくれているので、是非覗いてみてください。

https://www.instagram.com/genome_realstore/

 

そして、南越前町まで来たしGENOMEさんがやってるカフェORION BAKEに行こうかなーと思ったのですが、この日は歩くにはまだいい天気だったしみんな行ったことない。という事だったので、今庄宿へ。

ORION BAKEは前に行った時の記事だけご紹介。

 

今庄宿は、宿場町として栄えたところ。

今も古民家であったり趣のある建物が並んでいます。

image

 

image

道は確かにぐねぐね。

 

image

散策してたらさすがに暑いし喉が渇いたので、GENOMEさんで「だんご美味しい!」とおすすめいただいたお店へ。

 

image

甘味処てまり

 

image

ここも建物が素敵。

 

image

中庭が見渡せる窓にはかわいいてまり。

 

image

みたらしアイス!大きめみたらし団子に、アイスもついているので夏にぴったり。

 

image

もちもち美味しかったです。団子って時々めっちゃ食べたくなるんですよね。

 

image

ゆったりおしゃべりしておだんご食べて、最高です。

 

 

おしゃべりしていたら時間がなくなってゆったり見て回れませんでしたが、他にもカフェがあったりパン屋さんがありました。今庄駅からすぐだし、ハピラインで来るのもいいかもしれません。

 

image

また福井のあちこち行きましょう!

次は海の方行きますかね。海岸沿いにもガラス屋さんとかあるので、お皿や雑貨巡りに。

知ってるだけで私もまだ行ったことないですし。

次回が楽しみです。