奈良2日目は、ゲストハウス近くの商店街にあるカフェでモーニングをいただき、親戚のお家に行って合流。まず行ったところは、天理市にある「石上神社」。

image

午前中は雨が降っていたので、傘をさして散策。

 

image

奈良の神社は敷地が広いし緑が深い。

 

image

 

参拝が終わった直後、雨があがって屋根に蒸気が出現しなんとも神秘的な情景が。

image

ふわっと白いの見えますかね。

 


ここからは晴女発揮で、一度も雨降らず。

image

ここ石上神社には、立派な鶏たちが自由にしています。

暁に時を告げる鳥として神聖視され、神様のお使いともされているそうです。

コケコッコー!と何度も聞こえてくるので、とても賑やかです。笑

 

そしてお次は、私は3回目となる大神神社(おおみやじんじゃ)へ。

 

これまで2回来ましたが、大神神社はとても印象深くて、なぜかというと信心深い方々が来られているのかみなさんとても熱心に参拝しています。

image

 

image

蛇の口からお清めの水出てます。

三輪の大物主大神の化身の白蛇がいるということで、あちこちに卵がお供えされています。

 

image

春日大社と違って、大神神社はほぼ日本人。海外からの観光客は、奈良市内に集中しているそうです。

 

image

ここが白蛇様が棲んでいるという巳の神杉(みのかみすぎ) 。

 

image

 

大神神社とても広い上に、三輪山周辺の同じ敷地にたくさんの神社があります。

image

 

image

 

image

 

image

 

ゆっくり各所参拝したら、ちょうどお昼を過ぎた頃だったので三輪そうめんを食べに。

大神神社のすぐ隣ぐらいにあるお店。

image

玄関を潜ったらそこは外でした。笑

屋根があるだけで外。

 

image

体が冷えると良くないので、暖かいそうめんに。

ここの三輪素麺はとても細くて食べやすかったです。

 

ご馳走様でした。

 

まだ寺社仏閣巡りは続きます。