9月21日、22日に、さばえの街なかで「さばえ門前まつり」を初開催します。

今までも、商店街を通行止めにしたイベント、お祭りは何度となくやってましたが、今回の通行止めの範囲はこれまでとちょっと違います。

Hana道場、Hana工房もある松阜神社の参道も通行止めにして、お祭りっぽさを演出するのだとか。

 

 

なぜ靑鬼なのか?
江戸時代末期、幕府の老中に取り立てられた、老中間部詮勝。(越前鯖江藩第7代藩主)安政の大獄で、老中井伊直弼とともに尊王攘夷派を弾圧したことから、井伊の赤鬼、間部の青鬼と別称にされているが、攘夷派粛清を主張する井伊に対して、攘夷派を処刑することは有能な日本人を失うことになると危惧し、粛清に反対、対立したと言われています。
そして、鯖江の鯖は靑の字が入っているところから靑鬼らしいのですが、なんともうまい。

 

さらに、この9月21日、22日は毎年鯖江で開催している「めがねフェス」と「SDGsフェス」も同日開催!

西山公園で開催されるSDGsフェス、眼鏡会館周辺で開催されるめがねフェスとの導線上である中心市街地を会場に、両フェスと連携させ3大フェスとして盛り上げていきます。
鯖江市地域活性化プランコンテストの翌週ということで鬼忙しいですが、さばえ門前まつり実行委員長は、プラコン副委員長でもある 八田さんなので、これはもう動かないわけには参りません。

 

image

これは2月末に最初の実行委員会を開催した時の写真です。

実行委員長八田さんからのご挨拶。

 

image

鯖江市、商工会議所青年部、観光協会、商店街の方などなど。

そして学生団体withからも2人参加しています。

 

2人とも今回のさばえ門前まつりの舞台となる通り周辺に住んでいるので、もろ地元。

image

この日は春休み中だったので実行委員会参加できましたが、学校が始まっているので昼間の委員会にはなかなか参加できず。でもまぁFacebookグループで共有してもらっているので、そこで情報入れてやれるところはやりましょう。まずはプランコンテストだけど。

 

image

これは4月の時の会議の様子ですね。

だいたいこういう会議はだらだらすることが多いんですが、八田さんがサバサバと進めて行くから早い。いいですね。私も発言しますが、みなさん疑問点とかは手を挙げて質問するので、シーンとならない会議というのも良い。

 

出店者募集についてや、どういう内容なのか等々、

FBファンページ、Instagramにて発信していきますのでアカウントフォローお願い致します。


〇FBファンページ
さばえ門前まつり


〇Instagramアカウント
@sabaemonzenmatsuri
アカウント名「さばえ門前まつり」