5月3日、4日、5日の「さばえつつじまつり」では、西山公園おもてなし会ボランティアの皆さんが、つつじまつりに来られた方々に様々なサービス、おもてなしをしていました。

そして学生団体withの学生達も3日間おもてなし会のお手伝い。

 

3日、4日私はLa Tempoでカフェ店員していたので西山公園には行けていないのですが、with学生や市の方が写真を撮って送ってくれたので、お手伝いの様子は写真で見てました。

image

保育園児のような帽子は、おもてなし会が用意したボランティアスタッフ用帽子だそうです。

大学生と、そして高校生!

 

会場の案内パンフレットを配る学生達。

image

カンカン照りだったので暑さにだいぶやられたそうですが、真っ赤になりながら頑張っていたようです。

 

image

さすがwithに入る子達だけあって話しかけて行くのは大丈夫。

 

image

1名、日焼け止めを塗っていなかったそうでこのあと大変なことに。

火傷したように真っ赤になり、ヒリヒリして寝れなかったそうです。

今は紫外線が強いので、日焼け止め必須です。

 

image

子ども達の遊び場も。

みんなで新聞で作ったサバをカゴの中に入れる遊び。玉入れのサバ入れバージョン。

 

image

サバを作ってたんですかね。テントの中は天国だったと言ってました。笑

日に当たってないだけでだいぶ暑さは軽減。

 

image

これは、子供向けの出し物があった時に、子ども達が道路に飛び出さないように並んでいた時の写真だそうです。

 

そして、5月5日。つつじまつり最終日。私も行ってきました。

と言っても、お手伝いじゃなくて見に行っただけ・・・。毎年商店街にいて、つつじまつりに行けたのって数年に1度ぐらいレベルなので・・。

image

最終日は、高校2年生の2人がお手伝いしていました。

お昼休憩中、木陰でお弁当食べていたので後ろからパシャリ。

 

image

お昼ご飯後も子供たちと遊んであげてました。

 

image

学生団体withの学生達、お疲れ様でした!

 

image

私は手伝ってないけれど、宣伝のためとプラコンスタッフTシャツでうろうろ。

3日、4日、5日の3日間、スタッフTシャツ着てました。私の鯖江ユニフォーム。

黄色い服は、おせっ会のユニフォーム。上嶋さん、ほんとにお疲れ様でした。

2日は準備。3日4日5日は1日中おもてなし。朝早くからは枯れたつつじ採りまでしてたそうです。。おもてなし会の皆さん凄すぎます。

寄付で成り立っているので、来年は私も協力して寄付集めしたいと思います。

 

※このチラシは、涼香ちゃん制作です。

 

おもてなし会の皆さんの様子撮ってきたので是非ご覧ください。

子どもホスピス、学生団体with、手話サークル、楽しんめい、日赤奉仕団、おかみさん会、敦賀市、おせっ会などいろん団体の方々がお手伝いされていました。

image

遊びに行きたいGWにボランティア活動。市民主役の鯖江の象徴。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

こうやっていろんな人たちのおかげでお祭りやイベントを楽しめるということを意識しないとですね。

 

image

西山公園、鯖江にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。