La Tempoマネージャーのゆいちゃんは五島出身です。

ゆいちゃんによる五島のお店「キネコンネ食堂」が去年La Tempoに出店してくれて、その時も五島の幸味わえましたが、なんと今度は五島からゆいちゃんのお母さんが遥々来てくれてオール五島産のフルコースを振舞ってくださいました。

 

お店の名前は「野土花」。

image

今までのLa Tempoではなかった新しいレイアウトでのお食事会スタート。

キッチンに立ってるのはゆいちゃん親子ですが、お2人そっくり。親子だとすぐわかる。

 

image

まずは、みんなで乾杯!

La Tempo、ゆいちゃんに馴染みのある方々。

 

先付

image

・イカのゆず塩辛

・そら豆の唐揚げ

・ホタテと胡瓜の酢の物

イカ、ゆずの香りが広がってめちゃくちゃ美味しい。この味付けははじめて味わいました。さっぱり。

 

image

・新玉ねぎと枝豆のすり身揚げ

ほくほく、新玉ねぎも枝豆もとっても甘くて、これたくさん出てたら箸が止まらないやつですね。

 

お造り

image

・サザエ、イカ、鯛、ヒラス

サザエはさっきまで動いてたといことでコッリコリ。新鮮!

お母さんが全部五島から送ってくださっということで、お造りももちろん五島産。

 

お吸物

image

・青さとすり身のお吸い物

すり身、どうしてこんなに美味しいのでしょう。ぎゅぎゅぎゅと魚の旨味が凝縮されています。

磯の味と魚の旨味凝縮お吸い物。

 

煮物

image

・筍とつわぶきの煮物

優しいお味春の味。お揚げさんがアクセントになってます。

 

焼物

image

・ヒラスの塩焼き

ヒラス焼いたのってはじめて食べたかも。とても柔らかくて味がしっかりついてます。

 

サラダ

・五島ルビートマトと新玉ねぎのサラダ

 

天ぷら

image

・キビナと青さの天ぷら

キビナが珍しい。青さとのコラボ天ぷらさくさく美味しい。

 

ご飯と汁物

image

・あごだしご飯

・伊勢海老の味噌汁

ご飯の旨味甘味もさることながら、伊勢海老の出汁がしっかりでていて、お味噌汁の香りも良いしほわっとした旨味がなんとも美味。なかなかのフルコースでしたが、美味しくてご飯も味噌汁もペロリ。

 

デザート

image

・さちのかいちごのシャーベット

デザートまで。さっぱりとした甘さで締めにピッタリ。

 

そしてこのお料理たち、五島のお酒とともにいただきました。

image

私はコチラ。五島の日本酒「雪椿」。とっても飲みやすくて、辛口苦手な私にはぴったり。

美味しくてたっぷりの量を2杯いただいちゃいました。お料理ともぴったり。

 

そして、男性陣が美味しい美味しいと飲んでいたのが、GOTOGIN。

image

JINなのでアルコール度数はなかなかです。炭酸で割ってぐびぐび飲んでました。

私もちょっといただきましたが、香りがとても良くて飲めちゃいます。危険なお酒ですね。

 

image

涼香ちゃんと、地域おこし協力隊の佐藤さんと。

2人とも鯖江市地域活性化プランコンテストつながりで、今は鯖江で一緒に活動しているというなんとも嬉しい縁でございます。

 

image

いやー美味しかった。

大満足です。1年に1回やってほしいです。五島の幸の会。

「野土花」さん、また来年出店お願い致します。笑

※この翌日は五島の幸定食を夜営業していましたが、たくさんの人が来てくれて完売したそうです。

 

また五島に行きたくなりました。

本当にとても美味しくて心も胃袋も満たされました。

ありがとうございました。ご馳走様でした。