先日、金沢に行く用事があったので、ついでに金沢駅周辺をお散歩しました。

 

まず行ったのは、金沢駅前から徒歩10分ぐらいにある住宅街にあるカフェ「angolo caffe」。

朝8時から営業していたので、10時頃ブランチに。

 

image

とても静かな住宅街にあるのですが、外国の方が何人か歩いていました。

金沢駅周辺に泊まって散策しているのでしょうか。この素敵な外観に惹かれて外国の方もお店の中に。

 

image

手前にはお客さんがいらっしゃったので奥だけ撮影。

カウンターと奥にテーブル席。

 

image

雰囲気がもう好み。

 

image

置いてある本もなんかおしゃれでした。

 

image

パートナーは、フラットホワイトといちごのミルフィーユ。

※フラットホワイトとは、スチームミルクたっぷりのエスプレッソドリンクだそうです。
 

image

私はクロワッサンサンド。生ハム、モッツアレラチーズ、トマト。

ちょうど焼きたてのクロワッサンだったのでぱりぱりふわふわでめちゃくちゃ美味しかったです。

ドリンクは、プラナチャイ。ちょっと風邪気味で寒かったので、体が温まりました。

 

 

とても雰囲気がいいし美味しいしおススメです。

 

そしてここからぷらぷらお散歩。

image

こういう建物が残ってるのがいいですよね。かっこいい。

 

image

看板がかわいい。珈琲も飲めるしかわいい雑貨が置いてあるお店。

 

image

こちらはセレクトショップのお店。

ここも入り口からオシャレで、店内も置いてあるものもオシャレでした。

店内撮影NGだったので、外観だけ。

 

image

一見普通の昭和な民家をこうリノベするとこんなにオシャレになるんですね。

 

image

まだなんとか咲いていたしだれ桜。

金沢は町中に川が流れているのもいいですよね。川のせせらぎを聞きながらお散歩できます。

 

image

こちらもセレクトショップ。リノベした外観、内観、そして商品。見るだけで楽しい。

 

image

こちらもセレクトショップ。

2階の窓がかわいい。ちょっとHana道場の窓と似てます。

 

image

めがね屋さんもありました。丸い窓!

 

image

そしてここはビルをリノベーションしたカフェだったのですが、海外の方だらけ。内観も外国っぽい感じだったのですが、お客さんが外国人ばかりだったので海外に来ているかと思うほど。

お店の人に、「海外にいるみたいですね。いつもこんな感じなんですか?」と聞いたら、平日でも海外の人ばかりだそうです。さすが金沢。

バス停でも、バス待ちしてるのは海外の人達で、いろんな外国語が聞こえてきていました。

インバウンドすごい。

 

鯖江も西山公園があるし、まずは鯖江の人、福井県内の人達にぷらっとしてもらえるような街づくりができたらなぁと思います。

さばぷらやってるけど、もうちょっと広げて行かないとダメかなぁ。

サバエシティホテルさんが新たにさばぷら参加してくれたので、ちょっと広がったし、他のお店さんにも声かけてみようかなと思います。