取り組みが有名な神山町ですが、山奥にあるということは知っていても、そういえば観光的要素は調べたことがありませんでした。ちょうど桜満開という最高の時に行ったこともあり、神山町に入って現れたのは桜並木。神山町は山に囲まれているので、道路から見渡す限り山なのですが、その山にはぽつぽつとではありますがあっちにもこっちにもピンクのしだれ桜が見えました。

 

宿泊した神山温泉の目の前に桜がたくさんあったので、朝、散歩に行ってきました。

image

神山にある桜は、ほぼしだれ桜。

 

image

こんなにたくさんのしだれ桜、初めて見ました。

鯖江はほとんどソメイヨシノ。

 

image

 

image

しだれ桜のピンクはソメイヨシノより濃いめなので好きです。

 

image

 

image

この桜はなんという名前なのでしょうか。よりピンクが濃くて花びらがひらひらかわいい。

 

大南さんに、「神山はしだれ桜がたくさんありますね」と言ったところ、なぜしだれ桜がたくさんあるのか教えてくれました。あるご夫婦が1本の桜からな苗木の育成をしていって、近所の人や地域の人が私も私もと苗木をしていったそうです。神山をしだれ桜で日本一美しい町にするべくNPOが立ち上がり、現在のようにあっちもこっちにもしだれ桜が美しく咲き誇る神山町になったそうです。

 

本当に美しいので、しだれ桜を見に行くだけでも価値ありです。

 

そして今回宿泊した神山温泉 ホテル四季の里。

image

こちらの温泉の湯質がめちゃくちゃ良くて、夜と朝としっかり入ってきました。

鯖江のラポーゼかわだの温泉の湯質、ぬるぬるしていてお肌が本当にしっとりする美肌の湯ですが、その湯質と似ていてぬるぬるです。これは絶対美肌になる。

今は宿泊者のみこちらの温泉に入れますが、現在工事しているので夏頃には日帰り温泉もできるようになりそうです。

 

 

image

客室からの眺めは、川が流れてしだれ桜が咲いていてお散歩できるし、ちょっと歩いたらビール工房あるし。また春にゆっくり神山滞在したいです。

 

とても勉強&刺激になり、そして癒された神山町でした。