2014年4月1日に誕生した子ども向けパソコンIchigoJam。

開発者の福野さんが、エイプリルフールのネタとして作って販売したところ、すぐ売れたとか。そこからこれはいける。と本格的に誕生したIchigoJam。オープンデータを推進していく中で、データを活用し開発(プログラミング)できる人材を育成しよう、ITの担い手を育成しよう。と、IchigoJamは開発されましたが、あっという間に広がりました。

Hana道場でも、子ども達はみんなIchigoJamからプログラミング学ぶし、鯖江市内の小学校でもIchigoJamでプログラミングを学んでいます。

そしてIchigoJamから育った子たちが立派なプログラマーになり続けています。

 

そんなIchigoJam10周年を迎えた日。

私は福野さん、原さんと共に神山まるごと高専で迎えました。

福野さんによるITブートキャンプの最初の授業、IchigoJamプログラミングお手伝いをしていたので、神山まるごと高専生と一緒にお祝い!

image

クラッカー、バーン!

 

image

もちろん今日もイチゴの帽子をかぶって講師を務めた福野さん。おめでとうございます!

 

image

昨日入学式で、二期生が入学した神山まるごと高専。IchigoJamプログラミングが二期生の最初の授業。入学おめでとうございます。一緒に10周年お祝いできて良かったです。

 

そして!Hana道場でも10周年お祝いイベント開催していました。

祝!IchigoJam10周年記念企画 ~IchigoJamゲーム大会~

 

IchigoJamで育ったHana道場インターン生、佐野くん、内田くん、大久保くんがIchigoJamで作ったゲームを使ってのゲーム大会!IchigoJamの先輩達のゲームで遊ぶIchigoJam現役子ども達。いいですねー。企画も運営もまるっとインターン生にお任せしました。

image

参加者はHana道場のプログラミングスクール生。

 

image

きっと盛り上がったんでしょうね。

 

image

真剣!

 

image

賞品もたくさんインターン生用意していたので、賞品目指してゲーム楽しんだんだと思います。

ご近所昭和堂さんの「いちご大福」も賞品だったのですが、誰が食べれたのかな。美味しかったよね。

 

ということで、Hana道場ではIchigoJamキッズたちがゲーム大会しながらIchigoJam10周年をお祝いしてくれました。

image

これまでの10年でたくさんの子ども達がHana道場でIchigoJamプログラミング修行してくれました。ここから10年。これまでの10年で育った人材が、今度はこれからの人材を育成してくれるのだと思います。とても楽しみです!

 

 

 

そして!10周年を記念してのリリースも!こちらご覧ください。