いよいよ今週2024年3月16日に北陸新幹線福井・敦賀開業です。

そしてそれと同時に、JR鯖江駅はなくなって、JR線もなくなって、特急しらさぎとサンダーバードは鯖江を通過しなくなります。第3セクターの「ハピラインふくい」が開業となります。

 

喜ばしいことと同時に、これまで当たり前にあったものがなくなるのって寂しいものですね。

先日、最後のJR鯖江駅利用、そして最後の特急しらさぎ乗車して東京に行ってきました。

image

この看板、JRが入ってるからきっと変わりますよね。

 

image

めがねのまちさばえの看板はそのままな気がしますが、念のため撮影。

 

ここも。

image

うるうるちゃんとめがめがちゃん。かわいい。

 

そして、特急しらさぎ。

image

何回この特急しらさぎに乗って東京等に行っただろう・・・。

 

image

 

image

行きはグリーン席。帰りは普通指定席にしました。両方座ろうと思い。

 

image

充電するところないけれど、ふわふわの座席なので、新幹線より居心地良い特急しらさぎのグリーン席シート。

 

image

米原駅で、記念に切符がほしい。と駅員さんに伝えたところ、そういう人たくさんいるのか「あ、では特急券は自動改札入れずに通ってください」と。

 

そして、いよいよほんとの最後。

東京からの帰り。

image

鯖江到着。最後のしらさぎでした。感慨深い・・・。

 

image

武生駅にもいましたが、鯖江駅にもたくさん写真撮ってる方いらっしゃいました。

おそらく入場券買って、ホームに入って撮影してたのではないでしょうか。一眼レフ構えてる方もいたので。

 

image

この電光掲示板も変わるのかな。

 

image

JRって書いてないし、この看板はそのままですかね。

 

どう変わるかわからないので、とりあえず撮る。

image

雨降ってなくて良かったです。

 

image

こちらも記念に持って帰ってきました。

来週からはどんな切符になるのかそれもまた楽しみですが、このJR切符で「鯖江」と書いてあるのはもうこれが最後。寂しいなぁ。

 

JR鯖江駅、そして特急しらさぎ、サンダーバード。ありがとうございました。

ばいばい。