2024年、あけましておめでとうございます。

元旦の能登半島での地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

今私ができることというと寄付ぐらいですが、無関心ではなくしっかり情報を入れて、やれることをやっていきたいと思います。

 

鯖江で活動して14年目になりますが、「地域の担い手育成」をしたくて東京から鯖江に帰ってきました。学生団体withと楽しく活動を続けてきて、鯖江市地域活性化プランコンテストが16年継続できていたり、学生達がwith以外でも活躍しています。地域に入って地域の方々と活動する。それでもう地域の担い手になっているな。と思っていました。

もちろん、それも成果です。

鯖江市地域活性化プランコンテストを続けてきたことで、思ってもみなかったつながりができたり、全国にプランコンテストが広がりました。

そして、学生団体withと活動してきたことがまた新たな流れができてきました。

それはまだ成果として言葉に出すには早いので、今年は地域の担い手育成により時間を使っていきたいと思います。

それは学生団体withだけじゃなくて、Hana道場でのIT担い手育成やCyberSakuraのサイバーセキュリティ人材育成もです。

 

去年は、成長のための取捨選択の徹底。と目標を掲げ、やりたいことに時間を割けるよう新しい事業はしませんでした。その結果が地域の担い手のいい流れになっていると思います。

 

1年前のブログ記事。

 

 

地域の担い手が、鯖江という場で様々なチャレンジ、経験ができるよう、私は営業と仕掛け作り頑張ります。

 

 

お正月、天気が良かったので西山公園に散歩してきました。

image

西山公園登る階段発見。なかなかに足にきくコース。これはいい運動にもなる散歩コース。

しかも登ったところにあるのは西山動物園。

 

image

せっかくなので動物たちに挨拶してきました。

かわいい。

 

image

 

image

 

image

夏はじーっとしてますがこの時期はめっちゃ元気に動きまくってます。

2月は特に繁殖期で元気なので、雪が積もってなければ西山動物園に行ってみてください。

 

image

今年も宜しくお願い致します。

 

image

今年もたくさん来ると思います。西山公園。

 

こちらは近所の小黒町にある八幡神社。

image

 

そして、年越し時は学生団体withの和音ちゃんのお家でもある本法寺さんに鐘撞へ。

image

子どもの頃以来の鐘撞でした。withの三崎くん、和音ちゃん、パートナーと近所のお寺も回って合計3か所で鐘撞。ほんとにたくさん街中にはお寺があります。寺町鯖江。

 

image

そして、松阜神社では同じくwithの愛子ちゃんが巫女さんやってたので、夜中のうちに松阜神社で初詣。年越してすぐの初詣もかなり久しぶり。

 

年末にはwithっ子達とボードゲームの会。

image

今年もみんなでわいわい楽しみます。