年末に旅行に行ったことなかったのですが、まだ仕事が納まる前の年末に近場にゆったり旅行してきました。

 

京都八瀬。

鯖江から車で2時間ぐらい。

お天気が良かったので、ちょっと歩いてお散歩。

image

とってもかわいい駅。

叡山電車の終点、八瀬比叡山口駅。

 

image

ちょうど電車がやってきてくれました!1両のかわいい電車。

 

image

出町柳から乗れるので、次来るときは電車で来てもいいかも。

 

image

近くの瑠璃光院は、春と秋しか公開してないらしく入れず。次は公開している時に来ないとです。

 

 

image

ゆっくりしたのはエクシブ八瀬離宮。

泊まるのは3回目ぐらいですが、たぶん10年ぶりかな。

 

早めにチェックインしてお茶してお風呂入って、お楽しみのディナー。

image

妹が結婚パーティーしたフランス料理のお店。

 

四季折々の和食材を取り入れたディナー。

image

海の幸と小野菜のメランジュ

ベトラーヴのクロッカンと共に

 

image

若狭産旬魚のポワレ エシャロットの焦しバターソース

大原庭園をイメージして

 

大原庭園をイメージした盛り付けということでとっても素敵だったのですが・・・食べたい欲に負けて写真撮り忘れ、、、食べさしすみません。

地産地消を心掛けているため、近隣の海の幸ということで若狭産。

 

image

季節野菜のスープ

安納芋の濃厚な甘さと、カラメルの甘さ、泡の食感がたまらなく美味しかった一品。

 

image

アワビのロースト ココット仕立て

京都大原産 旬の野菜を添えて

 

image

くまもとのあか牛ロースのグリエ

金時にんじんのビューレとプチベール

 

image

濃厚パンナコッタとわらびもち エスプレッソと共にミルクのジェラートを添えて

 

image

色々な小菓子

 

こちらもパクパク食べちゃったんですが、器が素敵だったので器だけの写真。

 

器も見た目も味も最高で大満足。

image

ご馳走様でした。

 

そして朝食は離れにある日本食屋さんで。

image

朝からとっても美味しいご飯いただきました。

 

ということで、2023年ラスト旅行でした。

来年もちょいちょい旅行いきたいなーと思います。地方旅行。