今日は早朝に鯖江を出発して宇都宮に。

冬は6時30分頃まで真っ暗なので早朝移動は嫌ですね・・・。

 

東海道新幹線で東京に行って、すぐ東北新幹線に乗り換えて宇都宮へ。

宇都宮といえば餃子。餃子大好物なので食べたかったのですが、お昼ご飯用意されていたので餃子断念。東京で働いている時、餃子を食べるためだけに宇都宮行ったことあります。それぐらい餃子好き。

image

駅構内にも、駅前にも餃子屋さんが!うーーーー食べたい。

 

image

タクシーでホテルに到着したら、すぐにパソコンセッティングして皆さんでお昼ご飯。

同じテーブルに、お隣のまち芳賀町の町長さんや栃木県の副知事、宇都宮商工会議所の会頭さんがいらっしゃったのでおしゃべりしながらお昼ご飯いただきました。

そういえば、宇都宮は最近ライトレールが開通したんですよね。

これも一度乗ってみたい。

 

image

そして講演開始。

 

image

今回は行政の方々も何人かいらっしゃったので、市民主役条例と提案型市民主役事業化制度についてもお話。

私が思う市民主役とは。をお話しましたが、堂々とお話できるようになったのも、しっかりと実績をお見せできるようになったから。エル・コミュニティの事業費の内訳もお見せしました。

 

講演後、すぐに東京に移動したので餃子食べれず、、、

1本遅らせて餃子食べても良かったのですが、時間というよりお昼残さず食べたのでお腹がぱんぱんで餃子入る余裕なく、、、しくしくしく。

image

駅で、じーーーっと餃子のお店眺めて帰りました。。

東京から東北新幹線で1時間もかからないので、東京で仕事あった時にでも餃子食べに宇都宮行こうと思います。観光がてら1泊してもいいですけどね。