北海道での講演は函館に続き2回目。11月20日に旭川で講演してきました。

今回も、時事通信社さんの内外情勢調査会に呼んでいただきました。

 

鯖江を出発して北陸線で米原へ。米原から新幹線に乗り換えて新大阪。新大阪から空港バスに乗って伊丹空港へ。新大阪は空港バス乗り場が駅直結なので楽ですね。

飛行機乗って旭川へ。なのですが、なんと伊丹空港から旭川への直行便はないとのことで、羽田に飛んで羽田で乗り換えます。飛行機苦手なので、1日に2回飛行機乗るというのはなかなか辛い。

でも今回は飛行機乗ってしばらくすると眠気が襲って来てほぼ寝ていたので行きは楽でした。

 

そして、ちょっと目が覚めて外を見たら綺麗な景色が。

image

青空と白い雲。

 

旭川に近づくと雲はもくもくに。

image

雲の上、歩けちゃうんじゃないかと錯覚します。

 

image

雲の下は当然暗くて山には雪が積もっていました。

寒いんだろうなぁ・・・と覚悟。

 

旭川には講演の前日入りしたので、夜は旭川駅前をうろうろしたりお部屋でゆっくり。

そして講演。

image

30人ぐらいの方々が来てくださっていました。

地元企業の方々や自治体の方々。旭川市役所だけではなく、美瑛町からも。

旭川も知名度抜群ですよね。旭川知らないに日本人てそういないんじゃないでしょうか。鯖江の知名度は低いので、「めがねのまちさばえ」とPRしてます!と自慢。でも皆さん、鯖江=めがね。というの知っておられたので、ほんとここ数年で鯖江の知名度アップしてますよね。

 

image

なぜかいつもより5分ぐらい余裕もって終われたのですがなんでだろう。提案型市民主役条例の話しなかったからかな。

でも、しっかりと市民主役を私はこういうことだと思っていて、そのために何をやってきて今こうなっている。ということはお話しました。

 

image

来週は宇都宮で講演です。

宇都宮の皆様宜しくお願い致します。

 

そしてこれは帰りの飛行機。羽田空港に降り立つ時ですね。

image

東京の夜景。

ビル群がすごい・・・・。東京タワーの周りは高層ビルだらけになったので目立たなくなってきましたね・・。スカイツリーの周りはビル建ってほしくないなぁ。