初!山形県。

朝7時10分に鯖江を出て、山形駅に到着したのは午後1時40分過ぎ。6時間30分かかりました。

今回の山形は、市町村トップセミナーでの講演。

山形県内の市長さん、町長さん、村長さん向けの講演で、各自治体のトップの皆さんにお話しさせていただくなんて恐縮です。

 

image

さすが自治体トップの皆さん、メモしながらめちゃくちゃ真剣に聞いてくださるので、これは気合が入ります。

 

image

もちろん鯖江での取り組みをお話させていただきましたが、簡単に鯖江の概要もご紹介。

「めがねのまちさばえ」でPRしてきたことや、産業観光、IT推進、市民主役条例など。

鯖江市地域活性化プランコンテストを16年してきた中で、市とぶつかったこと。怒られながらも突き通して良かったこと。なぜ16年も続けて来れたのかなどなどお話。

IchigoJamプログラミングでも、講師育成をする中で民間だからこそのやり方でうまくいったことなど、自治体のトップの方向けだったのでいつもより強めに注意すべきことをお伝えしました。偉そうに。すみません。

 

image

質疑応答では、市長さんからご質問もいただいたり。いやー嬉しい。

 

image

力を込めて返答させていただきました。

 

呼んでくださりありがとうございました!

 

せっかくなので、会場である山形市の市長さんとパシャリ。

image

 

山形で1泊してゆっくり観光もしたかったのですが、鯖江市地域活性化プランコンテスト1か月前を切っているしやることあるので日帰り。

講演した会場もJR山形駅直結のホテルだったので、山形を全く味わえない!と、せめてもと駅構内うろうろして山形産さくらんぼシェイクをいただきました。

image

 

山形駅前もちょっと出てみましたが、めっちゃ暑かった・・・

image

 

image

うーん。特に写真スポットなし・・・。どうしてどの地方も駅前は同じような感じするのだろうか・・・なぞ。

 

image

ホームは山形らしい広告が貼ってありました。

 

image

女性知事がさくらんぼのかぶりものかぶってPR。いいですねー。

鯖江もめがねマークがしつこいぐらい駅にあるし、やりすぎなぐらいやった方がいいと思います。

 

講演後、東京に向かいましたがお弁当は米沢名物牛丼弁当。

めっちゃ美味しかったです。またゆっくり行きたいです山形あちこち。