4月29日のさばぷら、Hana道場ではスライム作りワークショップを開催しました。

さばぷらの様子はまた別途)

 

企画したのはインターン生。

福井大学で物質化学を学ぶ優奈ちゃん。

image

大学で実際に来ている白衣を着て運営。これは萌える。

高専生のあいこちゃんも一緒に白衣。いいですねー。

 

image

準備物は全部優奈ちゃんが用意したのですが、いやー完璧。

スライムの作り方はもちろん、あそび方を書いたものまで。

スライム作りに必要なのは、洗濯のりとホウ砂と水だそうで、それもしっかり用意されていて、今回は私何もしてないので見てるだけ。

 

image

11時のスタートと同時に子どもたちがやってきました。

 

image

もくもくと好きな色のスライムを作っていく兄妹。

 

image

なんか実験してるみたいですね。かっこいい。

 

私は写真撮るために他のコト巡りしてたのでいなかったのですが、午前中はHana道場満員御礼だったそうです。席足りなくて、急遽窓際の席も使ったとか。

image

12時~13時はお昼タイムだったからか一旦落ち着いていましたが、13時過ぎからは次から次へと親子が来てくれました。

 

image

お母さんも一緒に。ぐるぐるまぜて、もにもに揉みます。

私も触らせてもらいましたが、なんとも言えない触り心地でずっと触っていたい感触。気持ちいい。

 

image

白衣で作業しているとほんと研究してるみたいですね。さすが実際に学んでいる優奈ちゃん、絵になります。

 

image

どこまで伸びるか、どれだけ伸びたままにしておけるか耐久確認。水を入れる具合で変わってくるですかね。それともまぜまぜ度合?

子どもも大人もとっても楽しんでました。

 

スライム作りワークショップ、大盛況。

子ども達とっても楽しかったみたいだし、またやりますかね。

運営してくれた優奈ちゃん、のばちゃん、あいこちゃん、お疲れ様でした!

 

自分の得意分野を活かしてのワークショップ企画。めっちゃいい。

この企画は、1月のさばぷらの後にインターン生でデザインシンキングを使ったブレスト、ワークショップをした時に出たものです。提案しただけじゃなくて、実行する。いいですね。

 

やりたいこと、Hana道場使ってどんどんやってください。