鯖江市内、今日が入学式だった小学校が多かったみたいですね。どこの小学校も今日だったのかな。

甥っ子も入学式だったみたいで、かわいい制服姿の写真が送られてきました。

 

4月に入ってしばらくは春休みだった小学生ですが、元気にHana道場でのIchigoJamプログラミングスクールに来てくれました。

image

6年生になったし、しっかり理解していこう!ということで、IF文やFOR文、配列などを学ぶ子たち。難しいけれど、諦めずに理解するまでしっかり考えながら打ち込んでいっていました。

1月~3月まで大人講師育成講座でIchigoJamプログラミングを学んだ方がサポート入ってくれました。新年度から各小学校にもサポート行ってもらいます!

 

image

最年少、6歳甥っ子。

ほんこないだまで保育園児でしたが、1時間ずっと集中してプログラミング。

 

image

この集中力にはスタッフも感心。楽しいらしいです。

 

image

はんだ付けして自分だけのIchigoJamを作る子。

これで作ったゲーム等を自分のパソコンIchigoJamに保存できますね。

 

image

ここでも、FOR文学び中。

さくさくっとある程度自分で作れますが、いざ、「こういう動きやってみて」と言われると、ちょっと詰まっちゃってました。でも、さすがすぐ理解して進めていました。

 

image

ずっとロボット作っていて久しぶりにプログラムを打ったらちょっと忘れていたそうな。

でも、これもちょっとやったらすぐ思い出したそうで、さすが子供はいろいろ早いです。

 

と、こんな感じで平日スクールやっていますが、平日はもうどの曜日、時間も満席です。。

もし、プログラミングやってみたい。という時は、土曜日スクールにお願いします。

 

4月22日(土)、あと1名大丈夫です。