Hana道場、めちゃくちゃ寒いです。そしてめちゃくちゃ暑いです。

重要文化財の建物なので、いろいろいじることもできないし、古いから隙間風もすーすー入ってきます。寒さに関しては、去年めちゃくちゃ最強ファンヒーターをタケベ無線で購入したところとっても暖かくてエアコンいらずで過ごせたのですが、今からやってくる夏は毎年恐怖。

動力の強いエアコンを設置しているものの、窓がたくさんあって断熱材も入ってないのでめちゃくちゃ温められます。エアコン入れてても30度を大幅に超えるため、座っててもずっと汗が出てるぐらい。遮熱カーテンロールにし、西日を和らげるため西側の窓だけ全部二重サッシにしたので、たぶん1度ぐらい軽減したと思いますがまだまだ暑い。

 

電気代も上がってくるし何か対策を。ということで、今後やっていく対策第1弾。

Hana道場の奥にある倉庫との仕切り、今まではカーテンロールで仕切っていたのですが、しょっちゅう行き来するのでカーテンロール上げっぱなしにしてしまうことも多く。冷気も暖気も入ってきて冷暖房効率が悪い。ということで、扉を付けてもらうことにしました。

image

お願いしたのは、La Temop創ったワンフォレストの五十嵐さん。

1時間もかからないぐらいで仕切り作ってました。

 

付けた仕切りを塗装屋さんが白く塗る。これも1時間もやってなかったですね。

image

 

image

とっても綺麗。

 

お次は建具屋さん。

できた扉を2階に上げて設置。ピッタリ!

image

さすがですー。

 

image

原さんにもらった赤福があったので、休憩がてら食べていただきました。

 

ということで、完成!

えーほんとに早い。

image

これで、冷房も暖房も効果が上がるはず。

さらに、防犯強化のために鍵付きの扉にしてもらいました。常時鍵をかけた状態にしておきます。

 

image

とっても素敵なHana道場がまたより素敵空間になりました。

スタッフも増え、平日は毎日子供達がプログラミングしに来るため、より快適空間にしていかねば。

 

image

 

ワンフォレストさん、塗装屋さん、建具屋さん、ありがとうございました!