泰平の ねむりを さます じょうきせん
たった四はいで 夜も 寝られず

 

ペリーが来航した時に詠まれた歌ですが、横須賀のペリー公園のじょうせきの碑に掲げられています。これを詠んだのは鯖江藩7代藩主間部詮勝公。

そんなちょっとだけ鯖江とご縁がある横須賀で講演してきました。

 

image

鎌倉から向かったので、JR線で。JR横須賀駅は、こじんまりした駅なのですが、ホームから軍艦が見えます!

駅を出て、すぐに資料館や公園があって、横須賀基地が見たい!という人はJRで行く事をおすすめします。

 

image

生で見るとすごい迫力。

 

image

自衛隊の横須賀基地の向こう側には、アメリカ軍の基地もあります。

 

いつかこれに行きたい。

 

 

image

海軍っぽい置き物も。

 

image

カレーを食べている時間はなかった・・・・

 

講演会場に向かうタクシーに乗ったら、運転手さんがいろいろ説明してくださいました。

更に、ドブ板通りを走ってくださり、スカジャン発祥のお店などなどいろいろ教えてくれたのでプチプチ観光できました。ありがとうございます!

 

そんな横須賀講演では、なんと海軍横須賀基地トップの方も来てくださっていてご挨拶できました。

image

いつものようにがっつり鯖江についてお話。

最初に、横須賀と鯖江との縁についてもご紹介しました。

鯖江まちづくり応援団の方々が、ここ横須賀で間部詮勝展を開催してるんですよね。鯖江狂歌も展示したり。

 

image

 

image

今回は、たくさんの質問をいただきました!

大学の運営に携わる方々からが多かったですね。

私もこれが正解だ。というのは持っていないのですが、なぜ継続してこれたのか。は、きっとこれかな。と思うものがあります。でも、それは本当に地道に時間を割いてやってきたことなので、仕組み等でどうにかなることはありません。なので、どれだけ時間を使ってこつこつやるか。それに限ると思います。

 

横須賀も、いろいろ問題を抱えているとは思いますが、鯖江も同じです。講演ではいいことしか言わないので「すごい!」となるかもしれませんが、まだまだやらないといけないことだらけです。

共に頑張っていければと思います。

 

image

主催の時事通信社(内外情勢調査会)の皆様と。

今回は、横須賀支部長だけではなく、横浜からも来てくださいました。前に福井支部にいらっしゃったとかで、サバエドッグとか鯖江に詳しい。笑

そして、いつも全国あちこち講演に行かせていただく時に、講演手配をしてくださる私の担当寺内さんも東京の本部から来てくださいました。講演一度も聞いた事なかったので、関東で講演する時に聞きに行きたいとずっと思ってくださっていたとか。ありがたいです。

 

内外情勢調査会のおかげで地方あちこち行けて本当に嬉しいです。

青森、佐賀、浜松、横須賀。今年に入っての全国講演旅は一旦お休み。

次は4月に三重に行かせていただきます。

 

引き続き宜しくお願い致します。

講演、常にアップデートできるよう鯖江でしっかり活動やっていきます!