カフェ巡り大好きだったのに、鯖江以外のカフェにほぼ行かなくなったここ数年。コロナ禍だったというのもありますが・・・。

 

久しぶりにカフェに行ってきました。

福井市にある「うるかふぇ。」

蔵を改築して作られたカフェ。

image

この「うるかふぇ。」のロゴは、通っていた大人の書道教室のゆっきー先生が書いた文字。

ちなみに、Hana道場Hana Innovaiton Lab.(Hana工房)もゆっきー先生に書いていただいています。

 

店内(蔵)に入ると、最初に目についたのが暖炉。

image

ほっとする温かさ。

火って見てると落ち着きます。

 

頼んだのは、6種類のスパイスが入っているというチャイと、豆乳ガトーショコラ。

image

チャイ、大好きです。特にこちらのチャイは、6種類もスパイスが入っているという割には優しいお味。

 

そして感動したのが、豆乳ガトーショコラ。

image

ホイップも、豆乳で作られています。

ガトーショコラは、卵も小麦粉も使っていないそうなのですが、卵入ってないのにめちゃくちゃしっとりしていてパサパサ感なし。

真っ黒のガトーショコラですが、甘さ控えめでめちゃくちゃ好み。

美味しい!

 

食べ終わった後、お客さんが帰られたのを見計らって、お店の方に許可を得て店内の写真も撮らせていただきました。

image

 

image

壁に向かって座るソファ席、好き。

 

image

蔵なので天井が高い。暖炉だけではやはり温まらないため、業務用のエアコンが付いています。

この日は晴れ間が出て気温がちょっと高めだったこともあるかと思いますが、ぽかぽかでした。

 

image

ちょっとした雑貨も販売しています。

 

image

カウンター席。

かなり前に、ランチを食べに来た記憶があります。ということで自分のブログ検索してみたらやはり来てました。

 

image

照明器具もおしゃれ。かわいい。

 

うるかふぇ。のオーナーさんに声かけたら、私のこと覚えてくださってました。

大人の書道教室、みんなでお花見したりしていたので、ちゃんと話したことなくてもどういう方がいらっしゃったかは覚えてる者です。私も覚えてた。

image

久しぶりにカフェに来れて心が癒されました。

またやりたいカフェ巡り。

 

ご馳走様でした。