あまり福井県内で講演する機会ってないのですが、ありがたいことに敦賀でお話する機会をいただきました。

 

デジタルみらい会議 in FUKUI

 

場所は、フジオネワーケーションプレイスという銀行ビルをリノベーションしたコワーキングスペースとゲストハウス、屋上テラスで構成された施設。

image

 

今回とっても嬉しかったのは、とってもお世話になっているSAPジャパンの吉越さんのFacebookで良く拝見していた、株式会社MAIAの月田さんとご一緒させていただいたこと。

きっと吉越さんを通して会うことになるんだろうなぁ。と思っていたら、まさかの敦賀での講演でお会いできました!

image

とっても気さくで話しやすい。

 

デジタルみらい会議、最初の講演は月田さん。

image

子育てしていて8時間は働けないけど、6時間は働ける。オフィスには行けないけどリモートでなら子育てしながら働ける。という女性が現状日本にはたくさんいます。その方々が働けるようになれば、労働人口はアップしますよね。そういう女性達の就労機会を作るため、リモートでスキルアップのための教育プログラムをしています。

 

 

さらに、教えて終わり。ではなくて、学んでスキルアップした女性たちが働ける場も提供しています。企業と連携して、企業の仕事を請け負っています。MAIAとしての肝はこの企業営業。素晴らしい。沖縄、愛媛、鹿児島などの自治体とも連携していて、自治体で学ぶ女性を募集することで、その地域の女性達の学ぶ機会と就労する機会を創出しているそうです。

image

月田さんも、SAPジャパンさんと一緒にでじたる女子プロジェクトというのをされているので、SAPを連呼されていました。

そして、月田さんの講演を聞きながら「困ったな」と思っていたのですが、月田さんとっても丁寧にお話されます。心地良かったのですが、次話す私は全然そういうプレゼンじゃないので、プレッシャー・・・

 

ということで、次、わたし。

image

鯖江の活動を話すのでOK。と言われたので、いつものように鯖江市地域活性化プランコンテストと、Hana道場でのプログラミング教育について。ただ、今回はデジタルみらい会議。ということだったので、Hana道場でのIT担い手育成がどうプランコンテストや地域につながっているかもお話しました。


image

「月田さんがとても丁寧にお話されていたので、私も今日は丁寧に話します」と最初に言ったものの、やはり話しているとのってきてしまってほぼいつもの調子になっちゃいました。

でも、それでも、いつもよりはだいぶ優しかったみたいで、前にHana道場に視察に来られた敦賀市議の前川さんからは「めちゃくちゃ優しかったですよ。前と全然違う!」と言われました。笑

相当な辛口プレゼンしたんですねきっとその時。

 

image

質問や感想もたくさんいただきました。鯖江の取り組み、刺激を受けていただいたのであれば幸いです。

 

image

来てくださった敦賀市議の前川さん。ありがとうございます!

 

image

そして、今回の主催、ふくいテレワーク女子の後藤さん。後藤さんとは同じ歳なんですよね。

呼んでいただき本当にありがとうございました!

敦賀で講演できてとっても嬉しかったです。

 

話した後、鯖江で開催した「守る環境ハッカソン in 鯖江」の運営があったので、お話した後すぐに鯖江に戻ってしまいました。後藤さんのお話を聞けなかったのはとっても残念だったので、

また今度ゆっくり敦賀にお話し聞きに来たいと思います。