何気に初群馬県。

群馬県で、連続2講演してきました。

まずは桐生市。

 

今回も、内外情勢調査会さんに呼んでいただきました。

image

8月9月はプランコンテスト集中!のため一切講演受けないので、7月以来の講演です。

アップデートした内容としては、3年ぶりに開催したリアルでの第15回鯖江市地域活性化プランコンテストと、9月28日にオープンしたばかりのLa Tempoについて。

 

image

話していくうちにのってきて、ついつい力が入っちゃうんですよねー。

特に、地域の担い手育成のところ。

皆さん真剣に聞いてくださり、終わった後市役所の方から質問もいただきました。

そのパッションはどこからきているのですか。という質問も。これ、いつもだいたい聞かれます(笑)

そんなに熱血プレゼンかな・・・

 

そして、翌日は前橋市で講演。

この講演、午後からだったので午前中には前橋の商店街を歩いて回りました。そのことはまた次の記事でまとめて書きます。

image

 

前橋市は、JINS田中社長の地元です。

でも、臆することなく「めがねのまちさばえ」について思いっきり話してきました。

image

田中さんが手がけられているホテルも午前中見てきたので、それもさらっとご紹介。

 

image

とっても広くて立派な会場でした。

 

image

なぜか、桐生市での講演前に色紙を出され、なんでもいいから書いて。と言われて書いたのがこちら。

群馬へのメッセージじゃなくて、鯖江のこと・・・。どこまでも自分中心、鯖江中心でちょっと恥ずかしかったです・・・。

まさか飾られるとは。

 

image

地方での講演は力も入るしその土地のコトに出会えてとても楽しいです。

来月は高知。楽しみです。

 

桐生市、前橋市の皆様、ありがとうございました!