ワーケーション協会の入江さんにご依頼いただき、今日は三重県に講演に行ってきました。

日帰り出張。

三重、そういえば電車で行ったのはじめてですね。福井からだと車の方が行きやすいので。

 

セミナー会場は、三重の県庁所在地 津駅。

image

やはりこういうアピール看板大事。来たよ。という写真を撮りたくなります。

鯖江だと、めがねのモニュメントがあるのであそこで皆さん写真撮ってますよね。

 

image

JRと近鉄が一緒になった津駅。

駅周辺は商業施設がたくさんあるわけでもなく、福井より静かでした。

 

徒歩5分ぐらい歩いたところにある三重県教育文化会館というところでお話し。

image

 

到着したら三重県庁、ワーケーション協会の皆様が誕生日お祝いしてくださいました。

そう、今日9月26日は誕生日。

津の有名店のケーキいただきました。

登壇前に美味しくいただきました。

自分でアピールしてた気がしますが、祝ってもらえるって嬉しいですね。ありがとうございます!

 

今回のセミナーの詳細はコチラ。

 

ワーケーションというワードを一切使わない私ですが、それでもいい。と入江さんがおっしゃってくださったので、エル・コミュニティ流、私流の内容。

「コンテンツの魅力で誘致する企業研修と教育旅行 ~オープンSABAE~」というテーマでお話させていただきました。

 

image

ハイブリッド形式だったので、多くはオンラインでの受講。

85%ぐらいが三重県内の方々で、ワーケーション誘致に取り組みたい。と思っている方だそうです。

会場には、某大手企業の方がいらっしゃっていましたが、ワーケーション誘致じゃなくてワーケーションをする側として来られていたのだと思います。

 

鯖江でやっている取組のお話と、それらが観光に、企業研修、教育旅行につながっていることをお話しました。

今あるもの、そして今やっているコトをどう魅せていくのかが大事ですね。とは言え、まだエル・コミュニティとしても発信や営業は全くしておらず。これからです。来月、鯖江で企業研修させていただくのですが、どうして鯖江で、エル・コミュニティにお願いしようと思ったのかしっかり聞いて、今後の参考にさせていただこうと思います。

image

あさって9月28日(水)にオープンするSabae Coomunity space & hostel「La Tempo」のPRもしっかりしてきました。

早速、11月にこちら利用したいとの声。予約受付ます。

 

image

他の登壇者の方々と。ゆっくりお話しできず残念でした・・。私が途中抜けして帰ったから・・。

La Tempoオープンを控え、夜にMTGがあったのでお許しください。

 

入江さん、三重県庁の皆様、ありがとうございました!