7月16日(土)、福井駅東口のアオッサ7階にあるFスクエアで「福井県presents みんなでつくる稼ぐ観光ハッカソン」を開催。県の事業をエル・コミュニティが委託して運営しました。

 

1日で開催するハッカソンなので、若い子たちに参加してほしい!と思い、中学生から対象にしましたが、結果36名がエントリーし、うち中学生が2名、高校生が8名が参加してくれました。嬉しい。

大学生6名や社会人もほとんどが20代。これからの福井を担っていく若者達。

一歩踏み出してこの場に参加することで、とっても良い刺激にもなるし、地域について知ることができ、さらにアイデア出して形にしていくことで自分事になっていきます。

 

とっても簡単にガイダンスした後は、福野さんにパス。

 

この場でみんなチームメートとはじめましてだったので、簡単にアイスブレイクした後に、ハッカソンとは。オープンデータとはを説明。

 

今回のハッカソンは、福井県観光連盟の観光地域アドバイザー佐竹さんとタッグを組みました。

その佐竹さんから福井県の観光についての現状と、目指していることを説明いただきました。

今回のテーマは、「稼ぐ観光」。

観光客がただ福井に来るだけではなく、お金を落としてもらうにはどうしたらいいかを考えます。

しかし、元ヤフーの佐竹さん。ITに詳しい人が入るとこうなるか!というぐらいデータ分析をしているし、ユーザーが行きたい場所、体験したいコトをみつけられるかをしっかり考えて発信しています。

 

午前中はアイデアソン。

佐竹さんのお話を聞いて、どういうことが課題でその課題を解決するためには何をすればいいのかアイデア出し。

ここはエンジニアもデザイナーもマーケターも年齢も経験も関係ありません。ひたすらアイデアを出す!

 

みんなが出したアイデアから、どのアイデアを形にしていくかを決めます。

 

佐竹さんに質問したりしながらアイデアを固めていきます。

 

Hanaインターン生ののばちゃん、今回はスタッフじゃなくて参加者!

参加者側を経験することもとっても大事。(私は参加者するより運営する方が好きな人です)

 

アイデアが固まったら各自お昼に行って、午後からはハッカソン。

発表が16時からなので、3時間でアプリ実装したりプレゼン資料を作ります。かなりの集中力が必要。

リサーチする人、中身を固めていく人、資料を作る人。

 

エンジニアはとっても大変!アプリを実装していきます。

完璧は無理なので、プロトタイプ的なものを作ります。

 

中学生エンジニアでHana道場エースの大久保くんも参加。元Hanaインターンのたけるくんと一緒に協力しながらプログラミング。時間が決まっているものに参加したことなかったと思いますが、さすがの集中力でもくもくと進めていました。

コロナで、中高生がリアルでみんなでプログラミングして何かを作る。という場がほぼありませんでした。中高生のためにこういう場を設けたかったので本当に良かったです。

 

やばいやばい。と言いながら作っていくさすがのプログラマー達。

プログラマーってパソコンかちゃかちゃやってるだけではよくわかりませんが、これもものづくり。パソコン、インターネット上で動くものを作る。何を作れる人はかっこいい。

 

あっという間の3時間。発表です。

全チームの発表の様子動画や発表資料はコチラにまとまっています。

 

トップバッター

ロゴまで作ってきている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質疑する佐竹さん。

 

そして、佐竹さんに「観光連盟で取り入れていい。やってみたい」と思ったプランを選んでいただきました。

こちらのチームが受賞。

 

福野さんのブログ

 

朝10時~17時まで、1日お疲れ様でした!

ゴリゴリのプログラマーに中高生はとっても刺激を受けたのではないかと思います。

一歩踏み出したことが本当に素晴らしい。そして、データを使えばより具体的なしっかり実装できるものが創れる!ということがわかったのではないでしょうか。身近にある課題の解決、自分でできちゃいます。プログラミングができててもだめで、マーケティングしたりアイデア出したりする人も必要です。つくる人になろう!

 

懐かしい人たちが結構参加してくれていたのですが、特に嬉しかったのが、第12回鯖江市地域活性化プランコンテストに参加してくれた田中くんが東京から参加してくれたこと!プログラマーです。

image

第12回参加者田中くんと、学生団体withとして運営スタッフやったたけるくんとしょーまくん。

image

そういえば、野村くんもスタッフやってたし、内田くんは当時高校生で参加者してましたね。

田中くん、参加してくれてありがとう!!

 

 

エル・コミュニティ スタッフもお疲れ様でした。

おそろいのHana道場Tシャツ。

インスタ、Twitter、Facebookとガンガン発信していましたよ。

 

 

素敵写真を撮ってたのは、しょーまくん。

だんだんプロっぽくなってきた。