宇和島にゆっくり泊まって、3月17日は八幡浜市へ。宇和島から電車で30分程。

八幡浜市は漁業の町ということで、駅には大漁旗が。

 

image

 

駅前は漁業感ゼロですが、ちょっと行くと海で、九州と行き来するフェリー乗り場もあるそうです。そうか。フェリーを使えば九州行き来しやすいですね。

 

image

 

image

駅前。とっても静かな感じですが、ちょっと出ると賑やかな通りに出ました。

 

八幡浜の人口は約38,000人。

image

お昼の講演で、宇和島と同じ1時間30分。

もう、1時間30分ぴったりで話すのも自然にできるようになりまして、途中動画をお見せしたりするものの1時間30分しゃべりっぱなしです。

鯖江自慢しかしない1時間30分。

でも、最近いろいろ事業やり過ぎて1時間30分では全部話すのは無理。とはいえ、やってることをただ話してもそれこそホームページ見れば良いだけになるので、やっていることを例に何がポイント何を意識しないといけないのか。をお伝えしています。

 

image

 

image

今回の講演には、八幡浜の大城市長、大洲市の二宮市長もお越しくださいました。ありがとうございます!

市長さんがお越しいただいていたので、急遽直前に一部スライドを追加し、宇和島の時とちょっとだけ内容変更。

来られている方に合わせて内容は都度変更しています。

 

image

凄いね。と言われることがほとんどなのですが、でももう14年やってますからね。こつこつ継続したら話せることも蓄積されていくので、とにかく継続していくことが大事だと思います。発信しながら。

 

八幡浜の大城市長に教えていただいたのですが、八幡浜ではマーマレードの世界大会を開催しているそうです。

 

全国からマーマレードが出品され審査をしているそうです。調べたら、去年は1,421作品も応募があったんですね。すごい!

せっかくなので愛媛県産柑橘を使ったマーマレードが食べてみたい。ネットで探して購入してみようと思います。

今年第4回を迎えるそうですが、これもコツコツ続けることでどんどん広がっていくんだと思います。

 

地方での講演は、その土地のことを知るきっかけにもなるし楽しいです。

講演の後、八幡浜を後にして香川県亀山市へ移動。

美味しいもの食べてゲストハウスの見学に行ってきます!

image