愛媛県で講演2本立て。1日目はまずは宇和島で講演させていただきました。

鯖江駅を出発したのが8時46分。そして宇和島に到着したのが15時51分。なんと7時間の電車旅。

伊丹空港から松山空港への空路もご提案いただいたのですが、鯖江出発時間が早いのに到着時間は同じ。乗り物に乗っている時間は短いけれど、早く出ないといけないのなら意味ないし、何より飛行機が苦手なので電車旅を選択。

岡山からは、特急しおかぜ。アンパンマン号!

8年前ぐらいに高知に行った時以来です。香川にも行っていますが、アンパンマン号ではなかったので本当に久しぶりのアンパンマン。

これは子供達テンション上がりますね。アンパンマンが車掌さんの代わりに社内アナウンスするし。

でも、このしおかぜ号・・・揺れるんですよね・・・。

岡山から島根に向かう電車も揺れて苦手ですが、高知に行った時も揺れて酔った記憶が色濃く残っています。

岡山から松山まで約2時間30分。はい、酔いました。気持ち悪い・・・・。

松山で一旦降りて、また違う電車に乗車。宇和島までの電車は揺れない電車だったとは言え、さらに1時間30分。

本当に遠かったです。

そして、車窓の景色は田舎風景が続いていたのですが、菜花はとってもきれいに咲いているしすっかり春景色に。

やっと到着した宇和島ですが、めちゃくちゃ暖かくてスプリングコート着てたら暑いぐらい。

完全に終着駅なんですね。四国の端っこ宇和島です。

初の愛媛県上陸。これで四国制覇。

宇和島は南国でした。福井もここ数日暖かかったですが、こちらは23度とかあって暑いぐらい。

コートなんて着てるの私ぐらいだったのではないでしょうか・・・。

ホテルで着替えてちょっと仕事して、いざ、講演。

今回も、内外情勢調査会さんにお呼ばれいただきました。松山支局。

宇和島の人口は鯖江より多くて約71,000人。

愛媛県南予地区では一番大きな市です。

いつもの通り鯖江市地域活性化プランコンテスト、Hana道場の話もしつつ、今年度取り組んだオープンSABAEについても紹介しました。

私がやっている全てを観光コンテンツ、研修コンテンツ化していくための磨き上げをやっている。と。

また、せっかく作ったのでオープンSABAEの動画もお見せしました。

宇和島は、松山空港があるから東京からだと鯖江より来やすいし、何より暖かくて天気良いから立地としてはとっても良いと思います。

しかも知名度ありますよね。(私だけ?)

無理に新しいもの作らなくても、真珠という産業もあるし、今あるものを活かしてうまく魅せていければいいのでは。と、そんなことは講演では言ってませんが思った次第です。

講演後、軽く宇和島のモノを食べに。

鬼じゃこ天。まわりカリっと中もちもち。

サメだそうです!

サメ。お味は淡泊ですが、コラーゲン豊富そうでお肌に良さそう。

宇和島唯一の酒蔵のお酒「虎の尾」という純米大吟醸もいただき、ちょっとだけ味わえた地の物でした。

ありがとうございました。

宇和島に泊まって、翌日はちょっと移動して八幡浜で講演です。