またしても増えてきた新型コロナウイルス感染者数。オミクロンの感染力すごいですね・・・

もう第6波は来ないだろう。と思えるぐらい落ち着いていたのに。あまかった。

福井県も特別警報が出され、これから公共施設等の使用制限も出てくるだろうし、今後もイベント控えているので辛いです。

 

でも、オンラインだとあまり状況に左右されないので楽。

ということで、今日はオンラインでの『鯖江サテライトオフィス企業誘致セミナー』を開催しました。

配信場所は、さばえSDGs推進センター。

 

せっかく景色のいいところなので、最初に外の景色を映してもらい鯖江の街並みも紹介。

そして、SDGs推進センター長の関本さんからセンターの紹介もしていただきました。

 

まずは、鯖江市について商工観光課の酒井さんから説明。

鯖江の概要と、鯖江市のサテライトオフィス誘致状況、支援について。

この2年、コロナで都心に営業にも行けないしでしたが、それでも注目されていることには変わりない鯖江です。

 

 

次に、私から鯖江での取り組み。

エル・コミュニティの取組がメインですが、まぁいろいろ先進的なことができる鯖江ですよ。という話ですね。

 

鯖江市地域活性化プランコンテストと、Hana道場での地域の担い手育成。

そしてコミュニティ シェアオフィスHana工房。

 

 

福井県庁の方にも来ていただいて、補助制度についても紹介してもらいました。

すごく充実していてびっくり。

 

営業トークで使えるな。と思い、しっかり聞かせていただきました。

 

最後に、3月に実施予定のサテライトオフィス現地視察ツアーについてもご紹介。

この3年、コロナのせいで実施できなかったので、なんとか今年は・・・!と思って企画してきましたが、またしてもオミクロンめ。

でも、3月までには落ち着くと信じて、今のところは開催する予定でいます。

募集開始したら、このブログでも紹介していきます!

 

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

 

今回の配信、全てエル・コミュニティスタッフでやりました。

今回は映像ミキサーだけ使いましたが、音響ミキサーも買って機材充実。

自前で配信ができるようになりました!

 

臨機応変に動くこともできるし、もうばっちりですね。

 

しっかり音声もチェックしながら視聴。

 

今後はリアルイベントでも配信は必須な感じになっているので、揃えた機材で全国に発信していきたいと思います。