お盆休みの期間、ずっと雨。

全国的にもずっと降り続いていて、被害にあった地域の皆さまには心よりお見舞い申し上げますと共に、皆さまの安全と、被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

 

まだ降り続いている地域もありますが、これ以上被害が大きくならないことをお祈りします。

 

鯖江も今日は1日雨が降り続いています。特に夕方からは一時雨脚がひどくなりました。

そんな今日は、午後からは学生団体withの学生達とオンラインでミーティング。そして、第14回鯖江市地域活性化プランコンテストの選考が終わり、結果を本人宛に通知しました。

ここからは参加学生達とのやり取りが始まります。

 

そんなパソコンからはなかなか離れられないここ1週間だったのですが、昨日はちょっとだけ晴れ間が出る時間帯もあったので、甥っ子姪っ子に誘われてお散歩に。

 

日野川河川敷公園で、最初は遊具で遊んでいたものの走り出す子供たち。

サンダルのサイズが大きくて足が痛いと言い出したので、裸足にしたところ・・・芝生のふかふかが気持ちよかったのか走る走る。

 

image

そのうち、「みんなで走ろーー。競争しよう!」と言うので、「げげげ」と思いながらお付き合い。

8月にしては涼しかったものの、走るとやはり暑い。

 

パソコンに向かってずっと作業していたからか、首が痛かったのですがちょっと動くと気持ちいもんですね。

 

image

 

汗が流れてくるわ日差しが射してきて暑くなるし、もう限界。

しかし、ひたすら走り回る2歳児・・・・

 

image

 

もっと小さい頃からよく歩くし走るしで、この子は絶対スポーツガールになるな。と思っています。

 

image

 

なかなか裸足で駆け回ることもないと思いますが、やはり人間も裸足で走るのが気持ちいい。特に芝生。

今度はサンダルをなかなか履こうとしませんでしたが、さすがにコンクリートを裸足で歩かせるわけにはいかないため強制的にサンダル。

しかし、サンダルにより足が赤くなってしまっていて痛いと言うので、おんぶ。

まだまだ軽いのでおんぶは余裕ですが、背中が暑い・・・夏のおんぶは辛い・・。

 

image

あ。とんぼ!と喜ぶ2歳児。

 

自然の中で遊ぶのはいいですね。

良い気分転換になりました。