KDDIさんと岩手県立大学の先生が鯖江にいらっしゃいました。

5月30日(木)午後から、福野さんコーディネートの鯖江視察ツアー。福井高専の田村校長も一緒に!

 

私は運転手要因のような感じでしたが、もちろんHana道場も視察いただいたのでしっかりプレゼン。

Hana道場のことだけ話してもだめなので、もちろん鯖江市地域活性化プランコンテストのことも。そしてやはり刺さる。鯖江市地域活性化プランコンテスト

IchigoJamも体験いただきましたが、分かりやすいしこちらも盛り上がり。今回の視察目的、あまり良くわかっていないままプレゼンしていましたが、道中お聞きしてやっと分かりました(笑)

岩手県立大学の先生方は、岩手で子ども向けのプログラミング教育の推進をしようとしていて、どう進めていくかを探りに鯖江に来られたそうです。そしてそれをつなげたのがKDDIさん。KDDIさんは、福井高専と一緒に何かやりたい!ということでした。

 

ということで、福井高専に。

高専見学。

たくさんの大きな機械が・・・!どこか企業の工場みたい。

 

校長先生自ら説明いただきました。

校長室で軽くディスカッションした後は、小学校に移動。

実際に子ども達のプログラミングする様子を見ていただきました。

 

IchigoJamでプログラミングをする子ども達。

この鯖江のプログラミング教育、もっとしっかり見える化しないと!と言われました。フォーブスコラム書いたりしましたが、それではだめで、他自治体や学校の先生にも分かりやすいものをと。はい、がんばります。

Hana道場×行政×学校。

 

牧野市長とも懇談。市長のお人柄に感動する皆様。

市長と会った方はみんな同じ感想。自慢。

 

そして、鯖江のIoT活用として先進的なのが梵!

加藤社長から梵のIoT活用っぷりを説明&見学いただきました。

 

運転のため、飲めず。梵に来て飲めないのは本当に苦しい。

 

みなさんといろんな話ができてとても楽しかったです。そして継続していろいろ一緒に取り組んでいけそうで嬉しいです。

宜しくお願い致します!